東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記「ローマとポンペイ(イタリア)」

04. ナヴォナ広場からパンテオン(ローマ)

ローマのナヴォナ広場

古代ローマ帝国時代の名残りをとどめたフォロ・ロマーノのコロッセオ(円形闘技場)を見てバスに戻り、やって来たのはナヴォナ広場。その様子が下の画像なんだ。

ローマのナヴォナ広場、手前にはムーア人の噴水(イタリア)

細長い形をしたこのナヴォナ広場にはいくつかの噴水があるんだけど、上の画像の手前に見えているのはムーア人の噴水。広場の南端にある噴水。この噴水にムーア人の像を付け加えたのはイタリア・バロックの彫刻家ベルニーニだった。西暦1673年のことだったとか。それからこの噴水はムーア人の噴水と呼ばれるわけだ。

ベルニーニによる四大河の噴水

もう一度、上の画像を見て欲しいんだけど、中央の遠くの方にオベリスクが見えているよね。そのオベリスクの下にあるのが、ベルニーニによる四大河の噴水(下の画像)なんだ。

ローマのナヴォナ広場にあるベルニーニの四大河の噴水(イタリア)

4体の像はドナウ川、ガンジス川、ナイル川、ラプラタ川を象徴しているらしい。故に四大河の噴水と呼ばれるわけだ。

そしてナヴォナ広場の北端には、ネプチューンの噴水がある。ここに画像は無いんだけどね。その噴水にネプチューンの像が付け加えられたのは西暦1878年のこと。南端にあるムーア人の噴水とシンメトリーを成すようにとのことだったらしい。

ナヴォナ広場にあるサンタニエーゼ・イン・アゴーネ教会

そんなナヴォナ広場に面して建てられたのが、下の画像にあるサンタニエーゼ・イン・アゴーネ教会だった。

ローマのナヴォナ広場にあるサンタニエーゼ・イン・アゴーネ教会(イタリア)

サンタニエーゼとは聖アグネスのことなんだけど、聖アグネスは西暦304年にここで殉教したとされている。彼女は敬虔なキリスト教徒だったけど、当時の古代ローマ帝国ではキリスト教徒は迫害されていたんだ。(その後、皇帝コンスタンティヌスの時代になってようやくローマ帝国でキリスト教の信仰が許されたんだけどね。)

ところで、この教会の名前サンタニエーゼ・イン・アゴーネなんだけど、「アゴーネ」とは「競技」を意味する言葉なんだそうな。というのも、このナヴォナ広場は元々は1世紀に皇帝ドミティアヌスによって築かれた競技場だったらしい。更には、「ナヴォナ」という広場の名前なんだけど、これも「イン・アゴーネ」から変化したとされている。

というわけで、歴史もあり、名高い噴水もあるナヴォナ広場には多くの人々が集まってくる。そんな場所で気をつけなきゃいけないのがスリやひったくりだよね。私たちがナヴォナ広場を歩いていた時も、ガイドさんが注意を呼びかけていたよ。やや離れた場所にたむろしていた浅黒い肌の三人の若者たちを指して、ジプシー(ロマ)だから気をつけるようにって。

そんな差別的なことを言っちゃいけないでしょ・・・。とも思うんだけど、私自身もミラノジプシーに襲われたことがある。やっぱり、気をつけなきゃいけないんだよね。

古代ローマ帝国の建物パンテオン

ナヴォナ広場から歩いてやって来たのが、古代ローマ帝国時代の建物であるパンテオン。下の画像はその扉なんだけど、2000年も昔のものだっていうから驚くよね。

ローマのパンテオンの入口(イタリア)

最初のパンテオンは紀元前27年にアグリッパによって建てられたんだそうな。アグリッパというのは、古代ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスの側近であり、フランス南部プロヴァンス地方にある水道橋ポン・デュ・ガールを築いた人物としても有名だよね。

ところが、アグリッパが建てたパンテオンは西暦80年に焼け落ちてしまった。その後、皇帝ハドリアヌスが西暦118年に再建したのが今のパンテオンなんだそうな。(皇帝ハドリアヌスはスコットランド国境近くにハドリアヌスの長城を築いた人物でもある。)

そんな歴史あるパンテオンの中には、「小椅子の聖母」で名高いラファエロのお墓がある。統一イタリア王国の初代国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世も眠っている。更には第2代国王ウンベルト1世のお墓もある。

ついでながら、ウンベルト1世の王妃はマルゲリータ。ん、なんか聞いたことのある名前だね。イタリアを代表するピザの一つがピッツァ・マルゲリータだよね。西暦1889年、王と王妃がナポリを訪れた際に考案されたのがピッツァ・マルゲリータであり、それが王妃に捧げられたが故にピッツァ・マルゲリータと名づけられた ・・・ という話もあるんだ。


次のページは 「05. トレヴィの泉とポポロ広場」




ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2015 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。