東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記「ローマとポンペイ(イタリア)」

09. 古代ポンペイの暮らし

ポンペイ遺跡に残る古代のフレスコ画

イタリア諸都市がローマに対して立ち上がった同盟市戦争に参加した古代都市ポンペイは、紀元前89年に征服され、以後はローマの植民都市となっている。そんなポンペイに別荘を持つローマ市民も少なくなかった。更にはポンペイはワインの産地でもあり、加えて物流の拠点ともなり、豊かな商人や農場主たちも住んでいたらしい。

ポンペイ遺跡に残る邸宅跡の壁を飾る絵(イタリア)

ポンペイ遺跡には彼らの邸宅跡も少なくない。上の画像はそんな邸宅跡の壁を飾るフレスコ画の一つなんだ。古代都市ポンペイの人々をヴェスヴィオ火山の火砕流が襲った後、廃墟は火山灰に埋もれてしまった。ところが、その火山灰には吸湿性があり、その故にポンペイ遺跡のフレスコ画などは良い状態で保たれたんだそうな。

古代のモザイク

そして下の画像は同様にポンペイ遺跡に残る邸宅跡の床を飾るモザイク画。お金持ちのポンペイ市民は、フレスコ画やモザイクに飾られた邸宅で、ワインを飲み、美味しい料理を食べる暮らしを謳歌していたんだろうね。ちなみに、ポンペイ遺跡からはテーブルに並んだままの食器や料理・パンなども発掘されているんだそうな。

ポンペイ遺跡に残る邸宅跡の床を飾るモザイク(イタリア)

ついでながら、古代ローマ帝国の人々はモザイクによる装飾が好きだったみたい。滅亡した西ローマ帝国の最後の首都となったラヴェンナへ行けば、古代末から中世初期のモザイク画を見ることができるね。「神曲」で名高いダンテは、そんなラヴェンナのモザイク画を「色彩のシンフォニー」と評したんだそうな。

ポンペイ遺跡に残るバーのカウンター

ポンペイの人々はお邸で家飲みを楽しむだけじゃなかった。時には外に飲みに出ることもあったみたい。ポンペイ遺跡には、下の画像のようなバーのカウンターも残っているんだ。

ポンペイ遺跡に残るバーのカウンター(イタリア)

カウンターの上に見えているのは壺の口みたいだよね。かつては壺の中にはワインが入っていたんだろうな。カウンターの上にビールのサーバーがあれば、ロンドンダブリンにあるパブにそっくりだよね。

男同士で飲んで盛り上がれば ・・・

例えば男同士でバーで飲んで盛り上がったとする。酒の勢いもあり、良からぬ場所へ行こうじゃないかという話になることもあっただろうね。古代都市ポンペイにも、そんな良からぬ場所があったんだ。

ポンペイ遺跡に残る売春宿で見た春画(イタリア)

ポンペイ遺跡に残る良からぬ場所で見た絵(男女がベッドの上で・・・つまり、春画ですな)が上の画像なんだ。昔も今も、そして洋の東西を問わず、・・・そういうことだよね。(これ以上はこのサイトでは書けません。悪しからず。)

ナポリ国立考古学博物館

その他にもポンペイ遺跡から多くの出土品が発掘されている。でも、貴重な出土品の多くはナポリにある国立考古学博物館で保管・展示されているんだ。例えば、古代の英雄アレクサンダー大王のモザイク画とかね。興味のある方は、是非ともナポリ国立考古学博物館へ行ってみてね。


次のページは 「10. ナポリに立ち寄った」




ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000-2015 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。