ヨーロッパ三昧 トップページへ

東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

冬景色のトルコ
(1997年12月 - 1998年1月)


24. 地下宮殿 (トルコ、イスタンブール)

ブルー・モスクの向かい側に立つアヤ・ソフィアのすぐ近くにあるのが、地下宮殿だ。ブルー・モスクからは、歩いて10分というところかな。

地下宮殿(トルコ、イスタンブール)

地下宮殿に入る(トルコ、イスタンブール) まるで地下鉄の入口のような建物から階段を降りれば、目に入るのが右の画像の風景。

これが有名な「地下宮殿」。本当は、6世紀の中ごろにビザンティン帝国のユスティニアヌス帝によって築かれた地下貯水池なんだけどね。

地下宮殿の円柱(トルコ、イスタンブール) この地下宮殿の天上を支える石柱は、全部で336本。石柱が林立する様子が宮殿の様に見えることから、「地下宮殿」と呼ばれるわけだ。

ところが、ここに使われている石柱は、古代ギリシャ・ローマ時代のもの。早い話が予算をケチッたわけだ。

アヤ・ソフィア大聖堂を築いたビザンティン皇帝ユスティニアヌスなんだけど、どうせ地下の貯水池だから予算をケチっても権威に傷はつかない、と考えたんだろうねえ。

地下宮殿のメデューサの首(トルコ、イスタンブール)

イスタンブールの名所地下宮殿の中でも名物になっているのが、石柱の下で土台として使われているメデューサの首(下の画像)なんだ。

地下宮殿で見たメデューサの首(トルコ、イスタンブール)

暗闇の中、顔の右半分を水に浸し、緑のコケに覆われたメデューサの首は、ペルセウスに倒されてから泣き続けているように見えるね。

メデューサ(ギリシャ神話)

  • アテナ女神の怒りに触れて蛇髪とされ、やがてゼウスの子ペルセウスに倒されたと言われるギリシャ神話の怪物。

  • 目で人々を石にしてしまうゴルゴン姉妹の一人。

  • 英雄ペルセウスは、アテナ女神の盾の力を借り、メデューサの首を切り落とした。メデューサの血からは、翼を持つ馬 ペガサスが生まれた。

次のページ

前のページ
旅行記 「冬景色のトルコ」 の日程表に戻る
旅のインデックス(国名順)に戻る
「ヨーロッパ・ミソラン・ガイド」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。