東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「夏のプロヴァンス」 (フランス)

エクサン・プロヴァンス、ラヴェンダー、ヴァレンソール、ムスティエ、セナンク、ゴルド、マルセイユ

08. 木陰でランチ、ひまわりの花

ムスティエ・サント・マリーの村はずれのレストランでランチ

ムスティエ・サント・マリーの村からバスに乗り込む。でも、バスに揺られることほんの 5分で到着したのは、村はずれにあるレストラン。

フランス南部プロヴァンス地方のムスティエ・サント・マリーの村はずれのレストラン

木陰のテーブルに案内された。初夏のプロヴァンスのそよ風が心地良いね。もう今日の観光はここまでにして、ここで冷えたワインを飲みながら、のんびり過ごそう ・・・ と思っちゃう。でも、今回の旅はツアーだから、そうもいかないね。

初夏のプロヴァンスでのランチに冷えたカシの白ワイン

お昼の料理はフォアグラと白身魚のグリル。それぞれの料理に合わせたパンも用意してあった。田舎の村のレストランなんだけど、実はこだわりのある店なんだね。

フランス南部プロヴァンス地方のムスティエ・サント・マリーの村はずれのレストランで飲んだカシの白ワイン

料理と一緒に飲んだのは、上の画像にあるカシの白ワイン。初夏のプロヴァンス、村はずれのレストラン、木陰のテーブル、まだ太陽は真上にある。そんな状況で冷えた南フランスの白ワインは最適。実に美味かった。

映画「フレンチ・キス」を思い出すね

こうやってフランス南部プロヴァンス地方の木陰のテーブルで食事をしていると思い出すのが、映画「フレンチ・キス」だった。メグ・ライアンが主演の映画だね。

その映画「フレンチ・キス」の中でも、フランスの木立の中で、ワインを飲みながら食事をするシーンがあったんだ。

ガイドさんにそんなことを話したところ、その映画の撮影はこのプロヴァンス地方でも行われたんだそうな。やっぱりね。だと思ったんだ。

そんな心地良い食事をさせてくれるこのレストラン、こんな人里から遠い場所にあって経営は大丈夫なのかと心配になっちゃう。大きなお世話ではあるけど、素敵なランチを楽しませてくれただけにね。

レストランの詳細

Ferme Ste-Cecile

04360 Moustiers-Sainte-marie, France
Phone 04 92 74 64 18
www.ferme-ste-cecile.com


ところが、ガイドさんによれば、このレストラン、実はとっても人気があるらしい。ほぼ予約で満席に近い状況なんだそうな。なるほど。

満開のひまわりの花

木陰での食事を終え、バスに乗り込む。そのバスの車窓から目にした眺めが下の画像だ。

フランス南部プロヴァンス地方の村ムスティエ・サント・マリーからヴェルドン渓谷近くで見た満開のひまわりの花

フランス南部プロヴァンス地方のヴェルドン渓谷にあるひまわり畑。満開のひまわりの花が見事だね。(そういえば、ひまわりの花もロンドンでは見ないな。)


次のページは 「09. オリーブ農園」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。