東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

コーンウォール と デヴォン
(イギリス、1995年8月)


1995年8月25日(金)
01. ロンドンからデヴォンの森へ

ロンドン北部にある自宅を出発した私たちは、高速道路 M4 を西に向かう。今から三泊四日の旅に出るところなんだ。今回の旅の行き先は、イギリス(正確にはブリテン島)の最西端にあるコーンウォールとデヴォン。イングランドの辺境とでもいうところだ。

イギリス(ブリテン島)略図 「コーンウォール」や「デヴォン」といっても何処にあるんだか、想像もつかない人もいるよね。そんな方には右の略図が役に立つかもしれないね。

コーンウォールというのは、イングランド南西部にある半島の先端にある地方。ブリテン島の最西端にあるんだ。デヴォンはその隣の地方。

どちらも自然がたっぷりと残っている地方だから、世界の大都市ロンドンとは違ったイギリスの魅力を紹介できるんじゃないかな。

しかし、右上の略図だけじゃ不親切だ !! という方の為に、下の地図も用意しておきました。下の地図の中の赤い点は、今回の旅の主な行き先です。

コーンウォールとデヴォン(イギリス)略図

ときどき参照したいから、常に地図を表示しておきたい。という方は、ココをクリック。別画面で地図を開くことができます。

また、後から地図が見たい。と思った方は、左側のナヴィゲーターの中にある「略図を開く」をクリックすれば、別画面で地図が出てきます。

(おいおい、どないしたんや。今回は気味悪いくらい親切やんけ。)
いえ、いつも親切を心がけておりますですよ。しかし、今回は特に気合が入っているかもしれませんね。




ロンドンから200マイル - デヴォンの田舎道をドライブ

ロンドンから高速道路 M 4 を西へ約 100 マイル(約 160 km)、続いて高速道路 M 5 に乗り換えて南西に約 70マイル(約 110 km)、M 5 の終点エクセターで一般道 A 30に乗り換えて西へ約 20マイル(約 32 km)。

デヴォンの田舎道をドライヴ 乗り換えるたびに道幅は狭くなり、A 382 を南に向かう今は、右の画像のような田舎道をドライブしている。

名もない田舎なんだけど、こんな場所をドライブするのも楽しいよね。スコットランドの田舎道のドライブも楽しかったけど、デヴォンの田舎道も好きだなあ。

【参考】ホテル検索


次のページ

前のページに戻る
「コーンウォールとデヴォン(イギリス)」の旅程表
旅のインデックス(国名順)に戻る
「ヨーロッパ・ミソラン・ガイド」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。