東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

コーンウォール と デヴォン
(イギリス、1995年8月)


02. デヴォンの森で昼食(ドルースティントン)

前のページに書いたように、上機嫌で田舎道をドライブしていた私たち。だけどねえ、スムースに行き過ぎちゃ旅は物足りない。と思う間もなくトラブルだ。

ドルースティントンの村(デヴォン)で途方に暮れた

ロンドンから 200 マイル(約 320 km)を走り続け、やってきましたドルースティントンの村。デヴォンの森の中にある小さな村なんだ。今日の昼食は村はずれの店で食べるというのが家内の計画だ。

で、その店って何処にあるの ??
..... わかんない。ここに地図があるけど ... 。

... 家内が出してきたのは、雑誌の切り抜き。しかし、地図ったってねえ、丸書いてチョンみたいなもんだ。ちっとも役に立たない。そもそも、どちらが北かも示していないんだから、地図とは言い難いよねえ。

ドルースティントンの村(デヴォン) しかも、私も迂闊だったが、このあたりの詳しい地図を用意していない。行けばわかるだろう ... という安易な考えでズサンな計画 ... 。

村の真ん中にある広場で頭を抱えてしまった。




デヴォンの森の清流の横の「アングラーズ・レスト」

家内の覚えている店のイメージと名前は「デヴォンの森の清流の横のアングラーズ・レスト」。それに丸書いてチョンの略図だけが手がかり。小さな村には歩いている人もいない ... 。

「森」といったって、村の周囲は殆んどが森。どっちの森だよお ... 。そこで家内が思い出したことによれば、石の橋が店のそばにあるらしい。で、「清流」か。たぶん、 ..... 谷間なんだろうな。と適当に考えて、谷に続く道を進み始めた。(なんだか、子どもの頃のボーイスカウトを思い出すね。)

デヴォンの森の中の道 谷間へ続く道の両側の森は深くなる。道は谷間に向かって下り坂が続く。

真っ暗な森の中の道は次第に細くなり、対向車が来たらスレ違うことも難しそうだ。

次に U ターンのできる場所に出たら、引き返すかなあ ... 。と考えながらハンドルを握っていると、突如として森が途切れた。

デヴォンの森の清流を眺めながら昼食

アングラーズ・レスト 車を降りると、人々の声が聞こえる。子供たちが騒ぐ声も聞こえてくる。

古い石の橋の上に立てば、清流の向こう側に小さなレストラン(いや、パブかな)。それが大正解。「アングラーズ・レスト」の店だった。よくぞ辿り着いたもんだ。

森を流れる川の澄んだ水を通して、川床まで見えている。川を泳ぐ魚を追いかけて、誰かが連れてきた犬が水しぶきをあげている。川面には水鳥。なるほどアンスポイルド(汚れ無き)と称されるデヴォンの森がここにあるねえ。

デヴォンの森の清流 清流の脇のテーブルに落ち着き、サンドイッチで昼食。飲み物はこのあたりの名物のサイダー(リンゴで作った発泡酒。つまり、シードル)だ。なるほど、ここはスポイルされるには最高の場所かもしれないね。

出来れば、この店もこのサイトの中のレストラン・ガイドに収録したいけど、残念ながら全くデータが無いんだ。出張のときに取材して来よう ... というわけにもイカナイしねえ。残念です。

サイダー(またはシードル)cider

  • イングランドでは西部で作られている。(つまり、デヴォンとかコーンウォールとかね。)

  • 収穫されたリンゴを破砕し、果汁を絞って発酵させて作る。発酵に要する期間は数週間から数ヶ月だが、リンゴの種類などによって異なる。

  • 糖分が完全にアルコールに変化するまで発酵させたドライ・サイダーと発酵を途中で止めて糖分を残したスウィート・サイダーがある。

  • イングランド西部の他に、フランス(特にノルマンディーやブルターニュ)やスペインでも生産されている。

  • アメリカでも生産されているが、同地では「サイダー」と言えば発酵していないリンゴ果汁であり、「ハード・サイダー」というものがイギリスのサイダーに当たる。

余談ながら、サイダーを飲みたければ、コーンウォールやデヴォンまで来る必要は無いよ。ロンドンのパブでも置いているからね。

但し、飲みすぎに注意。ちょっと甘くてフルーティで飲みやすいんだけど、実はアルコール分が多かったりする。よくパブでみかけるもので 8% とかだから、ビールよりも強かったりするんだ。

もうひとつ余談。これが大事だったりする。この旅をしたのは1995年のことなんだけど、当時のイギリスは少々のアルコールを飲んで車を運転しても、さほど厳しい処置は無かったんだ。ところが、最近はかなりキツくなっているらしいから、「乗るなら飲むな !! 飲むなら乗るな !!」でお願いします。

【参考】ホテル検索


次のページ

前のページに戻る
「コーンウォールとデヴォン(イギリス)」の旅程表
旅のインデックス(国名順)に戻る
「ヨーロッパ・ミソラン・ガイド」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。