東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

レスター・スクエア(ロンドン)

ロンドン中心部にあるレスター・スクエア

ロンドンソーホーにある中華街から少し歩いて、レスター・スクエアにやって来た。

イギリスの首都ロンドンの中心にあるレスター・スクエア

ピカデリー・サーカスコベント・ガーデントラファルガー広場からも近く、レストランや劇場に行くにも便利なレスター・スクエアには、いつも多くの人々が集まっているんだ。

レスター・スクエア周辺のチケット・オフィス

このレスター・スクエアの周辺には劇場や映画館などが多いんだけど、このあたりにはチケット・オフィスも少なくないね。

イギリスの首都ロンドンの中心にあるレスター・スクエア周辺のチケット・オフィス

このチケット・オフィスを覗いて行けば、運が良ければお目当ての劇場の今夜の席のチケットが手に入るかもしれない。但し、目玉が飛び出るほどのプレミアムが乗っているかもしれないけどね。

このロンドンで働いていた頃のことなんだけど、時に日本から取引先の会社の方が出張で来ることもあった。そんなお客さんの中には、どうしてもその夜のミュージカル「オペラ座の怪人」を見たいなんて強引な方もいたわけだ。そんな時にこのレスター・スクエア周辺のチケット・オフィスを捜せば、たいてい当日夜の席が手に入ったね。もちろん、殆どの場合はとんでもない値段だったけどね。

クリスマスにはレスター・スクエアで移動遊園地

いつも多くの人々が歩いているレスター・スクエアなんだけど、クリスマスの頃には夜中まで人々の歓声や機械の轟音が響くことがおおいね。

イギリスの首都ロンドンの中心にあるレスター・スクエアに来た移動遊園地

と言うのも、クリスマスの頃にはここに移動遊園地(上の画像)がやって来るのが恒例になっているからね。パーティで盛り上がったり、パブで出来上がった若者たちがはしゃぐ姿をよく見かけるね。(でも、そんな人々の姿を眺めている間にスリに財布を抜かれないように気をつけなきゃね。)

レセスター・スクエアじゃなくて、レスター・スクエア

レスター・スクエアは、 Leicester Square と書く。なれないうちは、ついついレセスター・スクエアとか読んでしまうんだけどね。同様に Tottenham Court Road は、トッテンハム・コート・ロードではなく、トッテナム・コート・ロード。イギリスでは、こんな慣習的な発音が多いんだ。

そういえば、家内が教わっていた英語の家庭教師(イギリス人のご婦人)がよく言っていた。英語ほど不合理な言語は無い。活用や変化も、そして綴りも例外だらけだって。ま、確かに苦しめられましたね。


次のページは「コベント・ガーデン(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。