東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ヴァージンの列車でロンドンから旅をする

ロンドンから乗るヴァージンの列車

ロンドンから少し遠出することだってあるよね。ロンドンだけじゃなくて、イギリスには魅力的な場所がたくさんあるものね。そんな時はガイド付きのバス・ツアーに参加するのも気軽で良いかもしれない。だけど、自分自身の旅をしたいと思ったら、レンタ・カーを借りるか、BR(英国国鉄)のお世話になるわけだ。

ヴァージンの列車が快適

でもね、ちょっと待って。BR(英国国鉄)の列車に乗るのも悪くはないかもしれない。が、私の気に入り、お薦めなのが ヴァージンの運行する列車(下の画像)だね。これがとっても快適なんだな。

ユーストン駅に停車中のヴァージンの列車(ロンドン、イギリス)

私がイギリス国内を列車で旅するときには、まず行きたい場所に向かうヴァージンの列車があるかどうかをチェックし、もしあれば必ずその列車の座席を確保することから始めるほどなんだ。但し、残念ながら運行本数は少ないんだけどね。

ヴァージンの列車のファースト・クラスの席

下の画像はヴァージンのファースト・クラスの指定席なんだけど、発車するとすぐにお茶のサービスが出てきたりする。

ヴァージンの列車のファースト・クラスの座席(ロンドン、イギリス)

そのためのティー・カップがテーブルの上に用意されているんだ。熱いティーを飲みながら、イギリスの田園風景を眺めて旅をするって、それだけで良い旅になるよね。

イングリッシュ・ブレックファスト・バーガー

運行する時間帯にもよると思うんだけど、食事のサービスが付くこともある。あるいはビュッフェに自分で調達に行くか。ビュッフェでファースト・クラスのチケットを見せると、食事を受け取ることが出来るのもいいよね。

その中でも私の大好物がイングリッシュ・ブレックファスト・バーガー。よく品切れになっていたから、イギリス人も好きなんだろうねえ。要は何かといえば、よくパブなどで食べるイングリッシュ・ブレックファスト一式をバンの中に挟んだもの。私の大好物。

私の好みとは全く違うけど・・・。

しかし、あのイングリッシュ・ブレックファスト・バーガーの画像を撮っておかなかったことが悔やまれてならないんだ・・・。


次のページは「ユーロ・スターとセント・パンクラス駅」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。