東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ロンドン観光の中心地
ピカデリー・サーカス

ピカデリー・サーカス(ロンドン)

日本からロンドンに観光に来た人が必ず立ち寄る場所と言えば、ピカデリー・サーカス(下の画像)かもしれないね。ひょっとすると、ロンドンでまず一番最初に来るところなのかもしれない。

ロンドンの観光の中心ピカデリー・サーカス(イギリス)

というのも、ある意味ではロンドン観光(いや、ロンドンにおける、むしろイギリスにおけるショッピングかな)の中心となる場所だから。

ピカデリー・サーカスから東西南北に歩けば

ピカデリー・サーカスを起点に東西南北に歩けば、様々なお店でショッピングを楽しむことが出来るんだ。

そうそう、ピカデリー・サーカスにはロンドンに残る数少ない日本のデパート「三越」もあるよ。昔はピカデリー・サーカス周辺にいくつも日本のデパートがあったんだけどね。

ピカデリー・サーカスに立つエロスの像

ピカデリー・サーカスのエロスの像(ロンドン、イギリス) ピカデリー・サーカスの中央の噴水の上、背中に翼を持って弓を構えているのが、「エロスの像」。その周囲には、いつもたくさんの人々が集まっている。この画像を撮ったときは、週末の朝だったからこれでもまだ人影が少ないけどね。

そのエロスの像なんだけど、シャフツベリー記念噴水の一部なんだ。ここで言うシャフツベリーというのは、正確には第七代シャフツベリー侯爵アンソニー・アシュレイ・クーパー (1801-1885)。

と言われてもよく知らないけど、イギリス(大英帝国)に君臨したヴィクトリア女王の時代に恵まれない人々の為の政策を追及した政治家なんだそうだ。今ではその政治家は忘れ去られたてしまい、ただエロスの像だけが有名になっちゃったんだけどね。

ピカデリー・サーカスと戦争

こんなピカデリー・サーカスと戦争なんて、何の縁も無さそうでしょ。ところが、歴史においてはピカデリー・サーカスは戦争と密接な関係を持ったことがあるんだ。興味のある方は、「ヨーロッパの歴史風景」の中にある「イギリスがドイツに宣戦布告し第一次世界大戦が拡大」のページを読んでね。

ピカデリー・サーカスの様子(読者の投書から)

2002年7月にイギリスへ行ってきた本図健二さんが、ピカデリー・サーカスの様子を知らせていただきました。これからイギリスへ行かれる皆様にお役に立ちそうなので、御本人の了解を得て、ここに掲載させて戴きますね。

さて地下鉄、確かに止まりますね、何度も!アナウンスのある路線ない路線があり、しかし、日本にはない工夫をいたるところで感じました。

ピカデリーサーカス、観光客が多そうでした。かなり!しかし、美しい街だと思いました。日本の歌舞伎町に少し似ている気がしましたがこっちのがずっときれいですね!

カフェ、いや、全てが高いですね・・物価は日本より高いと思います、しかし、ここを拠点にして、徒歩であちこち行きました。

本図健二さん、貴重な情報を有難うございました。また面白い情報がありましたら、教えてくださいね。


次のページは「ロンドンの中華街」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。