東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ナショナル・ギャラリー (ロンドン)

ロンドンの美術館 ナショナル・ギャラリー

イギリスの首都ロンドンの博物館といえば、代表的なのは「大英博物館」だよね。他方で、ロンドンを代表する美術館といえば、ネルソン提督が見下ろすトラファルガー広場の北側にあるナショナル・ギャラリーかな。

ロンドンのトラファルガー広場とナショナル・ギャラリー(イギリス)

上の画像はそのトラファルガー広場から見たナショナル・ギャラリーの様子なんだ。

2000点以上の絵画を誇る
ナショナル・ギャラリー

外観も立派な美術館なんだけど、その絵画のコレクションも世界有数なんだ。ルネサンス期から現代に至るまでの名画 2000点以上を保有しているらしい。しかも、その膨大なコレクションを年代別に展示しているから、私のような初心者でも、頭を整理しながら見ることができるわけだ。

ちなみに、コレクションの中に含まれている画家の名前を挙げれば、ヤン・ファン・アイク、ボッティチェッリ、ハンス・ホルバイン、ダ・ヴィンチレンブラントモネゴッホ ・・・ などなど。すべてを書くとキリが無いから、書かないけどね。

ナショナル・ギャラリーではカメラ禁止

大英博物館ではカメラの使用が認められているんだけど、残念ながらナショナル・ギャラリーではカメラの使用は禁止されている。フラッシュを使わなくてもダメなんだそうな。というわけで、ここでは絵画の画像は無し。

ナショナル・ギャラリーで展示されている絵画などは、実際にナショナル・ギャラリーで観てくださいね。


次のページは「ロンドン塔」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。