東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ローマ と ポンペイ (イタリア)
1997 年 3 月

05. ミケランジェロの「ピエタ」
(サン・ピエトロ大聖堂、ローマ)

サン・ピエトロ大聖堂の中でも多くの人が働いていた。イースター(復活祭)のミサの準備をしているらしい。あちこちに椅子が並べられ、私たちも自由には歩けない。宗教上の祭日に旅行する方が悪いんだけどね。

ミケランジェロの「ピエタ」

ピエタと十字架 大聖堂の中で私たちが最も見たいと思っていたものを見つけた。

小さな窓の前、大きな十字架の下に置かれたミケランジェロの「ピエタ」だ。彼が25歳のときの作品だと伝えられている。

十字架にかけられ命を落としたイエス・キリスト。その亡骸を抱いて悲しむ聖母マリア。



静かにゆっくりと見たいミケランジェロの作品の一つだ。しかし、それは不可能に近い。大きなガラスのケースに覆われている上に、多くの観光客が周囲を取り囲んでいる。

それでも根気良く最前列に忍び込み、ガラスの反射の無い角度を選び、「ピエタ」に向かってシャッターを切る。その成果が下の画像だ。

ミケランジェロのピエタ


ミケランジェロのピエタ

旅行記「カンパーニャとローマ・ヴァティカン(イタリア)」の「第四部 ローマ・ヴァティカン編」にあるミケランジェロのピエタのページのほうが、はるかに出来の良い画像になっています。

5年間で私の腕が上がった...というよりは、機材の性能が向上したということなんでしょうねえ。

ミケランジェロの作品の中では、4つの名高いピエタが残されている。その一つがサン・ピエトロ大聖堂の「ピエタ」だ。他の三つは、次の場所で見ることが出来る。

次のページ

前のページ | 旅の日程表


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。