東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ローマ と ポンペイ (イタリア)
1997 年 3 月

18. お邸の庭

古代ローマの人々は、家の中に立派な庭を作り、木々や花々に囲まれて過ごすことが好きだったんだって。というわけで、今度は立派な庭のある御屋敷(「ユリア・フェリクスの家」)にお邪魔したんだ。

ヴィーナスの誕生

古代のヴィーナスの誕生 そのお屋敷の庭には、更に素晴らしいものがある。

それが、古代の「ヴィーナスの誕生」(右の画像)。ルネサンス時代のボッティチェッリのヴィーナスの誕生とは、ちょっと構図が違うけどね。

余談だけど、ローマにおけるヴィーナスは、ギリシア神話ではアフロディテ。そのアフロディテが生まれたのは、地中海東部に浮かぶ島キプロス付近の海だと言われている。キプロスの西にあるパフォスという街の近くの丘の上からは、アフロディテが泡から生まれたという海を見ることが出来る。

お庭が恋しい

ところで古代ローマの庭。その画像が下にある。こんな庭でのんびり過ごしたいネエ。自分のことで恐縮だけど、日本に帰ってから住んでいる社宅には庭は無い。ロンドンにいた頃に借りていた家の庭が恋しい ... 。

お邸の庭


次のページ

前のページ | 旅の日程表


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。