東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月

1999年6月19日(土曜日)
01. ボローニャ到着

最後の旅 ... のはずだった

ロンドンでの駐在員生活も既に 6年となった1999年6月。私の勤務先の人事異動パターンから考えれば、私たちの帰国の時期も近い ... と私たちは思っていたわけだ。

となれば、するべきことはヨーロッパ最後の思い出作りだよねえ。今までの旅の経験を活かし、そして今までに見落としていた場所を訪ねる旅に出なきゃ。家内と相談の結果、私たちが選んだのはエミリア・ロマーニャとトスカナだった。

実際は ...

ところが実際には、私たちが日本に帰国したのは2000年の秋。最後のヨーロッパでの休暇はフランスで過ごしたんだけどね。最後になるはずのエミリア・ロマーニャの旅の後、更に1年以上もロンドンにいたわけだ。

宣伝なんだけど、本当に最後のヨーロッパの旅となったのがパリと周辺部。その時の旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間」も、読んでみてね。自分で書くのもナンだけど、面白いと思うんだ。

起点はボローニャ

旅の計画を練り始めたのは、数ヶ月も前のこと。最初はラヴェンナ、サン・マリノ・・・などと移動していくプランを立てたんだ。だけど、調べてみるとどうも適当な宿が見つからない。しかも、スーツ・ケースを引きずりながらの移動が続くと疲れるしねえ ... 。

ボローニャ地図 そこで見つけたのがボローニャ。歴史ある大学で有名なボローニャの街は、意外に便利が良いんだ。

イタリア北部の鉄道網は、ボローニャに集まっている。ここからならば、ラヴェンナもサン・マリノ共和国も日帰りで行くことが出来るんだ。

しかも、当時の私たちが住んでいたロンドンからのフライトもある。更に、ロンドンからボローニャに飛ぶ人々の多くはビジネス客らしく、週末はフライトも空いているときた。

もっと大事なことがある。ボローニャを中心とするエミリア・ロマーニャ州はイタリアでも指折りの食材の産地ときた。パルマ・ハムやパルメザン・チーズとかも、エミリア・ロマーニャ州の産物だからね。

(キミはパルメザン・チーズ大好きやからな。)

というわけで、9日間の旅の前半は、ボローニャを根城にして、そこからウロウロしようということになったわけだ。

ここで、2003年の春にイタリアを旅してきたKさんからのお便りをご紹介しようかな。Kさんも、ボローニャを拠点に観光したらしいよ。

Kさんからのお便り

遅くなりましたがイタリア旅行はおかげさまで大変良い旅が出来ました。ボローニャ、パルマ、ペルージャ、アッシジ、フィレンツェ、を1週間で回ったのですがアドバイスいただきましたとおり日帰りでボローニャから観光に行き、本当に正解でした。

7泊9日で詰め込んだ旅でしたがトスカーナの人々は皆大変フレンドリーでペンフレンドもでき今までで最も思い出深い旅となりました。遅くなりましたがご報告です。ありがとうございました。

Kさん、お便りを有難うございました。楽しい旅で良かったですね。次の旅に出たら、また感想などを送ってくださいね。

空港からも便利が良い

ロンドンからボローニャまでのフライトの所要時間は、約1時間半。私たちがボローニャ空港に到着したのは、イタリア時間で 3時だった。

空港前の乗り場でタクシーに乗り、運転手さんにホテルの住所を書いたメモを見せ、ボローニャ市内に向かう。空港からホテルまでは約 15分。料金は 25,000リラ(1,700円)だった。うんうん、非常に良いね。

ホテル

ボローニャで泊まるホテルは駅の正面にある。ここを起点に列車であちこち見て歩く計画だから、駅前のホテルが便利だと考えたわけだ。

ソフィテル

• Sofitel
  • viale Pietramellara 59, Bologna 40121
  • Tel 051 248 248
  • Fax 051 249 421

ガッリエラ門

ホテルの部屋に荷物を放り込み、さっそくボローニャ市内観光を始めた私たち。まずはホテルの横に立つガッリエラ門の前で記念写真 ...

ガッリエラ門 カメラを構えたところでギョッとした。このガッリエラ門の周囲の雰囲気はまともじゃないよ。観光客の姿はなくて、浮浪者風の人々ばかり。やはり駅前だからかなあ ... と考えつつ、あわてて退散。

そんなわけで、ボローニャ最初の記念写真は、ガッリエラ門の裏手で、首をかしげながら ... ということになってしまった。でもね、安全第一だからねえ。

経験

余談ながら、私たちはミラノでジプシーに襲われた経験を持っている。そのときの様子を知りたい人は、ココをクリック

次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ

Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。