東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月


09. ラヴェンナ到着

豊かな土地

私たちが乗り込んだ列車は、ボローニャ駅を 8時15分に出発。10分も走れば、一面の田園風景が広がる。畑に実っている作物は、小麦、トウモロコシ、それに各種の野菜。

乾燥した土地の多い地中海では、野菜が栽培できるということは有り難いこと。やせた土地で栽培されるブドウやオリーヴは、この辺りには見当たらない。このエミリア・ロマーニャ州が豊かな土地であることを示しているわけだ。

イーモラ と カテリーナ・スフォルツァ

8時40分にイーモラの駅を通過。見たところ、イーモラは何の変哲も無い田舎の街だ。しかし、かつてのイーモラはカテリーナ・スフォルツァの支配下にあった。

カテリーナ・スフォルツァ



しかし、法王アレクサンドル 6世の庶子チェーザレ・ボルジアが、1499年11月25日にイーモラの街に入城し、彼の最初の領土としている。

ラヴェンナ到着

ラヴェンナ駅 9時半にラヴェンナの駅に到着。田舎の駅の風情だ。

駅の前の風景も静かなものだ。かつて西ローマ帝国の最後の都が置かれ、東ゴート族の王テオドリクスの宮廷が開かれ、さらにはビザンティンの総督府があった街とは思えないほど。

ドシャ振りの雨

しかし、問題は 30分ほど前から振り出したドシャ振りの雨だ。6月のイタリアは良い天気に決まっているとタカをくくっていた私たちが持っているのは、小さな傘一本だけ。

しかも寒い。事前の調べでは、6月のイタリアは真夏の暑さのはずだった。それがこんなに冷え込むとは ... 。いつもだったら携帯用の折りたたみ雨合羽を持ち歩く私たちだが、今回はロンドンに置いて来てしまった。まさしく油断大敵、後悔先に立たず、後の祭り ... 。

そういえば、私たちはイタリアでは運が悪いんだ。初めてのイタリアの旅「イタリア北部周遊」ではジプシーに襲撃され、二度目のイタリアの旅「晩秋のヴェネツィア」では大雨と洪水にたたられ、三度目のイタリアの旅「ローマとポンペイ」では熱を出して寝込んでしまった。

お徳用チケット

ラヴェンナでモザイクを見るためのお徳用チケット 小さな折り畳み傘一つに家内と二人で入り、肩を濡らしながら歩く。

駅からほんの 500メートルだというのに、サンタ・ポッリナーレ・ヌオーヴォ教会に着いたときには、木綿のシャツがずぶ濡れになっていた。

教会の入口で買ったのが右の画像にあるチケット。これがあれば、ボローニャ市内にある主な教会に入ることが出来る。

料金は一人 10,000リラ(約 700円)。チケットの裏にはボローニャ市内の地図と見どころも印刷してあって、とっても便利だった。主要な教会では、何処でも買うことが出来るよ。

次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ



Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。