東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月


44. サン・ジミニャーノ散策

とんでもないトラブルのせいで、シエナから 1時間で来ることが出来るはずのサン・ジミニャーノまで、5時間もかけてしまった。

既に太陽は西に傾き、夕闇はすぐそこまで迫っている。それでも憧れの街サン・ジミニャーノを歩きたいと言う家内。仕方ないねえ。じゃあ、ちょっと散歩でもするか。

(文句をいえる立場やないわな。)
ほら、とっとと行かないと。

チステルナ広場

井戸の広場のホテル まずはホテルの前のチステルナ広場(右の画像)をブラブラ。

私たちが泊まっているホテルは、右の画像の中の緑のツタがからまっている建物だ。

ちなみに「チステルナ」とは「井戸」のこと。右の画像の中央下にちょっとだけ見えているのが、その井戸。

余談ながら、この井戸を取り囲むように立つ建物の殆んどが、12-13世紀に建てられたもの。この広場には、12世紀末に自治都市となったサン・ジミニャーノの中世が凝縮しているわけだ。

イノシシ

イノシシ サン・ジミニャーノ市内を歩いていると、あちこちで目にするのが右の画像にあるイノシシの剥製。

サン・ジミニャーノの名物料理はイノシシなんだって。肉屋さんでは、イノシシ肉のハムも売られている。

もちろん、ディナーはイノシシ

となれば、今夜のディナーはもちろんイノシシ。意外に美味しかったよ。

更に思わぬ発見は、地元のワインが美味い事。ヴェルナッチア・ディ・サン・ジミニャーノという白ワインなんだけど、1993年に DOCG に格付けされている。これが期待以上に美味かった。

ほんの数年前にDOCGに指定されたサン・ジミニャーノの白は、「神曲」を書いたダンテが愛飲していたとの話もある。新しくて古い白ワイン。

レストラン「ベル・ソッジョルノ」(サン・ジミニャーノ)

今夜のレストランと食事とワインについて興味のある方は、このサイトの中のレストラン・ガイドのコーナーにある「ベル・ソッジョルノ」のページを読んで下さいね。

次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ



Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。