東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月


1999年6月26日(土曜日)
53. 上から見たヴェッキオ橋(フィレンツェ)

いよいよ旅も八日目、フィレンツェに来て二日目の朝が来た。残すところは今日と明日だけだ。

今朝の起床は 6時半。昨夜は巨大なステーキを食べ、トスカナのワインを飲んで10時にはベッドに入ったからね。気持ちよく目がさめたわけだ。

朝食は屋上で

ホテルの屋上で朝食 この季節、私たちが泊まっているホテルでは、朝食を屋上で食べさせてくれる。

心地よい風を感じながらの朝食がうれしい。しかも、周囲に広がるフィレンツェの街並みを眺めながら、というのがちょっと贅沢だよね。

上から見下ろすヴェッキオ橋

食事を終えたら、南側の手すりにもたれて景色を眺める。すぐ下にはアルノ川にかかるヴェッキオ橋(下の画像)。実は私たちが泊まっているホテルは、ヴェッキオ橋のすぐ北側にある。

上から見たヴェッキオ橋

上の画像の左の方には、廊下のような部分が見えるよね。これが初代トスカナ大公コシモ1世の命によって作られたヴァザーリの廊下なんだ。

ホテル

ヴェッキオ橋を見下ろすことの出来るこのホテルなんだけど、私たちにとっては第五希望の宿だったんだ。

予約をしたのは 3ヶ月も前だったんだけど、第一から第四希望のホテルは既に満室になっていた。で、しかたなくこのホテルにしたわけだ。

といって、悪いホテルじゃないよ。窓は牢獄並みに小さいけれど、部屋の広さはまずまずだし、設備も無難、従業員の対応もそこそこ、場所は便利だからね。

ホテル・コンティネンタル

  • Hotel Continental
  • senza rist, lungarno Acciaiuoli 2, Firenze 50123
  • Tel 055 282392
  • Fax 055 283139


次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ



Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。