東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

サンクト・ペテルブルクの旅(ロシア)
1999年8月


05. デモ

巡洋艦オーロラ号が発射した号砲は、共産主義ソ連成立の引き金となり、多くの人々の暮らしを混乱に陥れた。

それから70年余りが経ち、第一次世界大戦のさなかにロシア革命が生んだソ連は崩壊した。時代のうねりは、再び人々の暮らしを揺り動かしたわけだ。

デモ かつての共産主義時代に戻ることを求め、赤旗をふって道行く人々に訴えているのは、主にお年寄りだった。

しかし、通りを歩く人々は、赤旗に見向きもしない。

赤旗をふる人々も、見向きもせずに通り過ぎる人々も、どちらも暮らしに追われているんだろうなあ。

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




お昼寝ワンちゃん そんなサンクト・ペテルブルクで最も優雅な顔をしていたのが、日当たりの良い道ばたで昼寝をしていたワンちゃん。

なんだか犬のほうが幸せなのかなと思えてしまう。

政治が混乱すると一般の人々は苦労しちゃうんだよねえ。21世紀初頭の日本も、株価は下がるし、失業率は下がらないし ... ひょっとしたらワンちゃんのほうが幸せなのかねえ。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索



次のページ

前のページ | 旅の日程表




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。