東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

サンクト・ペテルブルクの旅(ロシア)
1999年8月


10. ミュージシャン

ロシアの女帝エカテリーナ2世にゆかりのツアールスコエ・セローでエカテリーナ宮殿を見た私たちは、バスで古都サンクト・ペテルブルクに戻って来た。ホテルで休憩した後、夕食のレストランに出かける。

民族音楽 今夜のディナーは、民族音楽やダンスを見ながら、ロシア料理を楽しむという趣向だ。

民族衣装を着込んだ若者達の音楽やダンスが始まると、ナイフとフォークを持つ人々の手も口も止まってしまった。




民族衣装の男女が消えると、人々の手も口も再び動き始める。ロシアン・サラダやボルシチ、チョウザメのグリルなどなど。実は味はもうひとつだったんだけどねえ。

渋いギタリスト ふと気がつくと再び音楽が始まっている。といっても、さっきのような民族音楽ではない。

ありきたりのギターが奏でるビートルズだ。店内の片隅の小さなステージで初老の紳士が奏でるギター。

彼のギターを聞いている人は、私以外にはいないようだ。誰もがウオッカを飲み、料理を口に運んでいる。

それから私とギタリストとの二人っきりのセッションが始まった。彼のギターに対する私の反応を見て、私の好みがわかるのだろう。次第に私の好きな曲ばかりが続くようになる。そして最後はビートルズ・メドレーだ。(本当は私はビートルズよりもストーンズなんだけどね。)

店を出るとき、彼の前にチップを置く。演奏を続けながら、顔を上げた彼の顔が微笑んでいた。私も挨拶を返す。誰も気づいていないだろうけど、楽しいセッションだったね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索



次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。