東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

サンクト・ペテルブルグの旅(ロシア)
1999年8月


16. ペテルゴフ宮殿を歩く

宮殿の中を歩く前に、トイレで用を済ませる。フィンランド湾の風に吹かれて冷えてしまった。ちなみにトイレは有料だ。一人5ルーブル(20円)なり。

また宮殿内でカメラを使うのに必要なカメラ使用許可証は、80ルーブル(370円)なり。但し、フラッシュの使用は禁止だそうだ。

ダイニング・テーブル ダイニング・ルームのテーブルの上には、豪華な食器が並べられていた。

今にもドレスの貴婦人達が現れて、ディナーを始めそうだ。




広間 食事を終えた紳士・淑女達は、広いホールに集まって、ダンスを楽しんだかもしれない。



中国趣味の間 ダンスに疲れたら、中国風の部屋のソファーに腰を降ろし、お茶を飲んで一休み ... かな。

そんな豪華な雰囲気のペテルゴフの離宮だけど、戦争中はドイツ軍がこの宮殿を使っていたんだそうだ。戦争が終わったとき、数々の美術品は略奪され、美しい庭園には塹壕が掘られ、宮殿は廃墟になっていた。

わずかに残された美術品・調度品や昔の資料・写真を参考に、少しづつ修復を進め、ようやく現在の状態にまで復元したとのこと。しかし、未だに作業は終わっていない。ツアールスコエ・セローのエカテリーナ宮殿と同じだね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索



次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。