特別ゲスト:パディントンさんの旅行記

(イスタンブールとブルサ) 2000年11月

p. 2 / 5

イスタンブール到着

あれやこれやで、関西の元気なオババ様ツアー御一行、大声の会話を小耳に挟みつ つ、19:30にイスタンブールに到着!さかさか、免税店に行きました!なにせ、どう せ羽田からだから、荷物は奥に積まれてしまったろうし、中東諸国は普通、入出国両 方、免税店があるんですよ-。けっこう安いのだ!ゆっくり選んで、荷物受け取っ て、銀行で両替していたら、自分の名前らしき発音が呼ばれたのを耳にし、にゃ-に ?、とキョロキョロしていたら、泡くっていたホテルのおじちゃん達に、「アメリカ 人じゃなくて、日本人をピックアップに来たんだ-!」と文句を言われてしまった。 「私国籍日本人!」と言ったのだが、信じてくれない。立派な日本の旅券を、チェッ クイン時に見せても、首を横に振っていた・・・その夜は、ロカンタで軽くつまむ気に もならず、ホテルの屋上テラスから、ブルーモスクの夜景を楽しみ、ゆっくりお風呂 に浸かって寝ました。

イスタンブールを歩く

翌朝、快晴、マイルドな気温。ホテルの朝食、山羊のヨーグルトに濃厚な蜂蜜、パン 嫌いの私でも食べられるパン、ハム、チャイ、お目覚のコーヒー、オレンジジュー ス、かなり濃い牛乳、山羊のチーズ、を腹に収め、早速Sultanahmet Area(ホテル周 辺)の観光に出発-。いきなりメッチャ眩しいので、用意してあるサングラス着用 <実に日本って女性はあまりかけないので、本当に旅行用>目が薄茶なもんで、耐え られる光線が人よりも少な目。ドルネケバブ<羊肉をグルグル回して焼きながら、 削ってパンにはさむ>の屋台を準備中なのを横目に、さかさかと歩いていると、けっ こうモスクはあるし、昔のお墓もゴロゴロ。しかし、空が澄み渡って、気持ち良いの だ!観光シーズンからはずれているせいか、どうも観光客であることが、モロばれら しい。

この日はおとなしく、Hagia Sophia (=Aya Sophia), Blue Mosque, Underground Cistern, Sultan Murad's Turbe (Tomb)を見学して、夜景を楽しむ。日本相手に商売 している、大変日本語が流暢なトルコ人の兄ちゃんに注意されたのだが、この地域を 観光するときは、やたらしつこい客引きがあるので、無視しまくらないといけないこ と。日本人の客引きもあるので、要注意である。私は二回目ということもあり、けっ こう楽観的であったのだが、道を尋ねると、結局絨毯屋に連れ込まれたので、ホトホ ト疲れてしまった。勿論そういう所では、タダにしてもらっても買わない!、とガン と突っぱねたため、それ以上の事はなかったのだが・・・結局、注意してくれた兄 ちゃんとその兄弟とは、その後お友達になったので、まあ最初が良かったのだろうか ?お陰で一人旅の寂寥さもなく(実はあったことない・・・)、ご飯もけっこう一緒 に食べていたので、未だ持って、名前がはっきりしないケバプ類ばかりである・・・ 更に、米語で済ましまくっていたため、トルコ語は一つ覚えては忘れ、であった。珍 しく日本語と同じ、ウラル・アルタイ言語なのに、脳味噌のRAM容量不足は否めない 事実である。

次のページ

【参考】都市別ツアー

【参考】ホテル検索

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)

姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」

イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。

姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」

ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。