特別ゲスト:パディントンさんの旅行記

トルコ : ぶらぶら歩き & 食事編

(イスタンブールとブルサ) 2000年11月

p. 3 / 5




スルタンの霊廟

今回、自分なりに絶対見てやる!、と決めていたのは、「スルタンの霊廟 - TURBE」 であった。これは渋澤幸子さん著の、「ハーレムの女達」にけっこう詳しく出ている のだが、まずツアーでは絶対に行かない所である。ちょい霊感体質としては、他の文 化圏ではセーブするのであるが、イスラム教の考え方からすると、死後、どんな死に 方をしても、恨みが残っているはずはないので、まず大丈夫であろう、という希望的 観測を元に、元気に ・・・モスクに隣接している霊廟を訪れた。やっぱり、百分は一 見に如かず、でして、先スルタンで後継者になり損ねた皇子達の小さな棺が、ひとき わ立派で大きいスルタンの棺を取り囲んで、10-20ある-。もう、赤ん坊から幼 児から、少年、綺麗に抹殺ですわ。いやはや、元遊牧民族は争いの種は、事前につみ 取ってしまうんですな。一人でウヒャー、としつつ、グルグル回って見たのだが、敬 虔なトルコおじ・おば達が祈っているので、不作法な事はしてはいけぬ、と静かに見 学した。どういう訳か、暗殺されていても、大体ご家族でお入りになっていらっしゃ るようで、変な家族主義を感じました。

宮殿・モスクを歩く

前回は、トプカプ宮殿しか見られなかったので、今回はなるべくお出かけいたしまし た。夏の離宮=ベイレベイ宮殿(アジア側)と、ドルマバフチェ宮殿(新市街側)で す。ウーン、せっかく皇子生んで正妃になっても、お部屋がけっこう狭いし、ベッド も小さいんですよ-。各国軍団で、英語ガイドを質問責めに致しました。絨毯とデザ インは、東西混ざって豪奢です。やっぱりここまでくると、スルタン位の金持ちじゃ ないと無理なんでしょうね-。決められた所しか歩けないので、ブチブチでしたが、 やはり行った甲斐はありました。宮殿内部は素晴らしいの一言で、当時の贅沢品が世 界中から集まっていました。例えば、露西亜皇帝からの贈り物、熊の毛皮、清朝の贈 り物白磁と青磁の大壺、フランスからの贈り物のちくたく時計、バカラグラスのシャ ンデリア、ヴェネツイアングラスの置物等々、素晴らしい。

さて、ドルマバフチェ宮殿見学時に、言語によってツアーが別れるのですが、英語ツ アーに混じってきた、イントネーションが日本人っぽいおじさま、チラチラ私の顔を 見て考えているんだが、イマイチ日本人と確信持つまでに至らず、話しかけてこられ ないで助かりましたが、ガイド相手に珍問奇問を連発しておりました。危うく口はさ みかけて、やめましたが(だって通訳にされちゃうもん!)、ガイドのこめかみに青 筋立ったのが、

おじ 「ケマル・アタチュルクは、大統領選で初代大統領に選ばれたのか?」

「彼にはなんで、そんなに権限があったのか?」

「彼は一体どんな人物なのか?(生立ちを説明された直後)」

ここいらへんですな-。申し訳ないが、トルコに来るならば、これは初歩的知識。き ちんと把握しとかんと・・・ガイドは怒った挙げ句、説明をろくにせずに、先を急ぎ ました。<チャンチャン>

更に、スレイマニエ・モスクも行かなかった所なので、行ってきました。観光客はあ まり来ないので、雰囲気はブルーモスクよりも、荘厳厳粛です!雰囲気を味わいた かったら、お祈り中の方の邪魔にならぬよう、静かに見るに限りますね。





次のページ

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2000 パディントン
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。