東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「春のプロヴァンス (フランス)」

17. マルセイユでブイヤベース

マルセイユの海辺のレストラン

ノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院のある丘のうえから坂道を下り、マルセイユの海辺にやってきた。

フランス南部プロヴァンス地方の港町マルセイユのレストラン

これからお昼を食べようというわけなんだけど、入ったのは上の画像にあるレストラン。マルセイユの名物料理ブイヤベースを食べたいんだ。

マルセイユの名物料理ブイヤベース

レストランの中に入ると、店のスタッフがブイヤベースを取り分けていたよ。

フランス南部プロヴァンス地方の港町マルセイユのレストランでブイヤベースを盛り付け

元々ブイヤベースは売り物にならない魚をぶち込んで作る漁師さんたちの賄い料理だったそうな。今じゃマルセイユを訪れる世界各地の人が食べたがる高級料理になっているんだけどね。

ブイヤベースを食べるお作法

テーブルに登場するブイヤベースの最初のお皿には、魚の切り身などが無いスープだけが入っている。まずはそのスープを味わうのがお作法なんだそうな。ピリッと辛味のあるルイユ・ソースをぬったクルトンを食べながらスープを味わうと更に美味いね。

スープを飲み終わると、テーブルの脇に用意された様々な魚の切り身や伊勢海老などを皿に盛り、その上にスープをかけてくれる。今度はスープのみならず魚も味わうというわけだ。

フランス南部プロヴァンス地方の港町マルセイユのレストランで食べたブイヤベースとカシスのワイン

ついでながら、マルセイユでブイヤベースを味わうならば、当然ながら冷えたワインは絶対に欠かせないよね。

マルセイユでブイヤベースを味わいながら飲むワイン

せっかく本場マルセイユで名物料理ブイヤベースを味わうのならば、ブイヤベースに合う地元のワインを飲みたいよね。私たちがブイヤベースを食べながら飲んだのは、マルセイユからも近いカシス(あるいはカシ)のロゼ。きりっとしていて、お昼に飲むのに好きなワインだな。でも、ワインの教科書によるならば、ブイヤベースに最適なのは、カシスの白ワインとなっていたけどね。

同じくマルセイユからも近いバンドールのワインもブイヤベースに合うよね。別の年に「夏のプロヴァンス」を旅したんだけど、その旅でマルセイユでブイヤベースを食べた時には、バンドールのロゼを飲んだんだ。それも気に入りのワインの一つだからね。


次のページは 「18. マルセイユを歩いた」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。