東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

コーンウォール と デヴォン
(イギリス、1995年8月)


07. ヒースの花が咲き誇るダートムーア(デヴォン)

ランズ・エンドから遠ざかる車の中で、家内は私を説得しようとしていた。芸術家の街として有名なセント・アイヴズへ行こうと言うんだ。

確かに当初の計画では、セント・アイヴズへ行くはずだった。だけどさ、あの大渋滞で時間をロスしちゃったでしょ。今夜のホテルはエクセターだし、まだ先は遠いんだから、セント・アイヴズまで行く時間は無いでしょ。

恨むなら大渋滞を恨みなさいね。でも、その代わりにダートムーアは行くからさ。(ダートムーアならば、さほど遠回りにはならないしな。)

ダートムーア(デヴォン)は
アガサ・クリスティの「ミス・マープル」の舞台

幹線道路の A 30 を離れ、A 388、A 3362、A 3357、A 3212 と田舎道を走り回り、ダートムーアへ向かう。途中で道を間違えたような気がしたんだが、結果的に辿り着いたんだから気にしないでおこう。(そんなことはイギリスの田舎道のドライブでは珍しくはない。)

なんでダートムーアを見たいんだ ?? 田舎道を走りながら家内に尋ねる。家内によれば、アガサ・クリスティの「ミス・マープル」の舞台がダートムーアだからだとのこと。

家内がアガサ・クリスティを読んでいるところなんて見たことないけど ... ま、いいか。私だって「ナイル殺人事件」の小説を読んだこともなければ映画を見たこともないのに、エジプト旅行記の中のカルナック神殿の列柱のところでは、生意気(あるいはミーハー)なことを書いているしね。

ダートムーア(デヴォン)の石の橋 ダートムーアの田舎道で見かけるのは、小さな古い石の橋、壊れそうな古い教会、宿屋としてよりも幽霊屋敷とした方が高い料金を取れそうなベッド・アンド・ブレックファスト、かつては人が住んでいたかもしれない農家 ...

私もアガサ・クリスティを読んだことはないのだが、いったいミス・マープルとは何者なんだ ?? こんな場所を舞台として書いたアガサ・クリスティの小説の内容が想像も出来ないねえ。それが宮沢賢治だったら、まだ想像できそうだけどさ。




ダートムーアに咲く黄色い花

ダートムーア(デヴォン)の黄色い花 ときおり車を停め、景色を眺める。ときには荒れ果てたダートムーアの荒野に、黄色い花が咲き乱れているのを見ることも出来る。

このダートムーア、嫌いではない。荒漠とした風景。懸命に咲く野生の花。ありきたりのパブの一軒でもあれば、そこでのんびりするのも悪くないぞ。

ところが家内は納得していない。家内が見たのは、ダートムーアに咲く赤紫のヒースの花なんだそうな。そんなもの、気配も無いじゃん ... 。

ダートムーアに咲き誇る赤紫のヒースの花

ところが、それがあったんだ。一面に広がる赤紫のヒースの花。私たちには不毛にしか見えない荒地いっぱいに咲き誇る赤紫のヒースのお花畑があった ... 。

ダートムーア(デヴォン)に咲き誇る赤紫のヒースの花

【参考】ホテル検索


次のページ

前のページに戻る
「コーンウォールとデヴォン(イギリス)」の旅程表
旅のインデックス(国名順)に戻る
「ヨーロッパ・ミソラン・ガイド」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。