東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ブダペストの春(ハンガリー)
1996 年 5 月


1996年5月27日(月曜日)
12. ヴァーツィ通り

さすがに 2泊3日の旅は短すぎる。もう最後の日になってしまった。というわけで、土産物を買うためにブダペスト市内のヴァーツィ通りを歩く。ここにはハンガリーを代表する店がある ... という家内の話だ。

ヘレンド

ヘレンド そして、右の画像にある店が家内のお目当て。ハンガリー陶器の店ヘレンド。

もちろん、私はそんな名前を耳にしたことも無かったけどね。ただ、店内に並べられた商品の値札を見て驚いた。なるほど一流の店らしい。




ヴェレシュマルティ・ミハーイ

ヴェレシュマルティ・ミハーイ 私の興味を引いたのは、ヘレンドではなく、右の画像にある詩人の像だった。

ヴェレシュマルティ・ミハーイ(1800 - 1855年)。民族主義と独立運動が燃え上がった 19世紀のハンガリーで、「祖国に忠実なれ、ハンガリー人よ !!」と詠った愛国詩人だ。

ヴェレシュマルティ・ミハーイと同じ時代を生きたハンガリー人に、音楽家リスト・フェレンツ( 1811 - 1886年)がいる。生涯の殆んどを外国で過ごしたリストだが、1844年には故国ハンガリーで演奏を行っている。

詩人ヴェレシュマルティ・ミハーイは、帰国するリストを自作の詩「リスト・フェレンツへの頌歌」で迎えたといわれる。

1848年、ハプスブルクに対する独立戦争が始まった年に、ミハーイは国会議員となった。しかし、1849年にハンガリー独立の夢は破れ、狂気の淵に沈み込んだ彼は 1855年に亡くなった。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | この旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。