東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

アラン島 (アイルランド)

1996年8月


1996年8月25日
01. アラン島へ渡る

海へ 昨日のうちに予約しておいた船に乗り、ゴールウェイを後にする。目指すは、沖合いにあるアラン島だ。

【参考】都市別ツアー


甲板 漁船に毛の生えたような小さな船の乗客の大部分は若者達。

彼らは思い思いに甲板に寝転がっている。天気も良いし、波も無いし ... 。甲板が気持ち良いよね。

しかし、寒さに弱い家内と一緒の私は、おとなしくキャビンの中のベンチに腰を降ろす。もちろん、片手にはビール。 2時間半の航海を楽しむ体勢だ。




ところが、海はそんな甘いものではない。船が入り江を出ると、猛烈な波に襲われた。甲板を歩いていた私は、波をかぶって濡れネズミ。甲板で寝転がっていた若者達も、キャビンの中に逃げ込んできた。

それからが家内にとっての地獄だった。ゴールウェイからアラン島までの 2時間半が無限に続くように思えたらしい。家内は極めて船に弱い。だから、我が家ではクルーズ船の旅を楽しむことも出来ず、飛行機でエーゲ海の島を巡ることになってしまう。

そんなことはともかく、問題は家内だ。船酔いに苦しみ続けている。これでは私もビールを遠慮しておくしかない。こんな状況でビールのお代わりをすると、家内に恨まれてしまいそうだ。

(いやいや、奥サンは既に恨んどったで。キミな、船が港を出てすぐに、奥サンにビールを一口飲ませたやろ。あれが恨みを買ったみたいや。)

【参考】ツアー検索


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。