東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ダブリンの風景(アイルランド)

12. アイリッシュ・ミュージックとアイリッシュ・ダンス

パブでアイリッシュ・ミュージック

ダブリンのパブの中には、店頭に下の画像のような掲示をしている店もあるんだ。

ダブリンのパブのガラスの掲示(アイルランド)

ちょいと見難くて申し訳ないけど、上の画像の中の青色の矢印の先に、「トラディショナル アイリッシュ ミュージック」とあるでしょ。

アイリッシュ・ミュージックのライブ

そんなパブの中に入ると、下の画像のような風景を眼にするかも。

ダブリンのパブで聞くアイリッシュ・ミュージックのライブ(アイルランド)

アイリッシュ・ミュージックのライブを楽しむことができるわけだ。もちろん、毎日やっているとは限らないし、演奏を楽しむことのできる時間も決まっているだろうけどね。

ダブリンでは例えばグラフトン通りなどで生の音楽を楽しむことも出来るけど、パブでのライブ演奏も盛んなんだそうな。そんなこともあり、メジャーなミュージシャンの中には、パブでの演奏を経験して世に出た人も少なくないらしい。

ショーでアイリッシュ・ミュージック

もちろん、アイリッシュ・ミュージックを楽しむことが出来るのは路上やパブには限らないよね。

ダブリンのライブ・ハウスで聞くアイリッシュ・ミュージックのライブ(アイルランド)

上の画像のように、テーブル席からステージの上のライブ演奏を楽しむことの出来るライブ・ハウスやレストランもダブリンにはあるよね。でも、パブでのライブの方がアイルランドっぽいように思えるのは私だけかな・・・。

アイリッシュ・ダンス

アイリッシュ・ミュージックはアイリッシュ・ダンスの為の音楽として形成され、発展したという説もある。もしチャンスがあるならば、アイリッシュ・ダンスも観てみたいよね。

ダブリンで見るアイリッシュ・ダンス(アイルランド)

アイリッシュ・ダンスにも色々な種類があるらしいけれども、最も知られているのがステップ・ダンスかな。上の画像でもわかるけど、上半身は動かさず、足を中心として踊るものなんだそうな。

余談ながら、エディンバラなどで見ることの出来るスコットランドのダンスもアイリッシュ・ダンスのように足を中心としたものだった。スコットランドとアイルランドは民族的な関係も深いから、ダンスも似ているんだろうか。


次のページは 「路面電車ルアスとバス」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2014 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。