東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ローマ と ポンペイ (イタリア)
1997 年 3 月

12. スペイン広場とスペイン階段(ローマ)

ポポロ広場からスペイン広場に向かってバブィーノ通りを歩く。しかし、途中で用を足したくなってしまった。しかたなくカフェへ。昼食にワインを飲みすぎたかな。

昨日ローマに到着してから、家内と二人で既にワインを 3本も飲んでいるもんねえ。イタリアはワインが安くて美味いから、しょうがないよね。

スペイン広場

スペイン広場 たどり着いたスペイン広場でびっくり。右を向いても、左を見ても、人、人、人 ... 。

イースターの祝日だからネエ。しょうがないよねえ。

スペイン階段 だけど、スペイン階段を見て、もっと驚いた !! これじゃ東京の通勤ラッシュ並みだよ。

これだけの人ごみの中では、「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンを真似して、ジェラート(アイス・クリーム)を片手に階段を登るのは不可能だね。ちなみに、下の画像のスペイン階段の上に立つのは、トリニタ・ディ・モンティ教会

スペイン階段

そうそう、大事なことを忘れていた。祝日だから明日は店は休みなんだそうな。買い物をするならば、今日のうち。というわけだ、やはり多くの人々で混雑しているコンドッティ通りを歩き回り、土産物を買い込む。

家内と私の靴、Tシャツやキッチン用品、そして絵葉書などなど。私がイタリアの靴を買ったのは初めてなんだけど、イギリスの靴よりも革の仕上げが柔らかくて気に入った。今でも履いているもんね、ヨレヨレになっちゃったけど。

スペイン階段・スペイン広場

旅行記「カンパーニャとローマ・ヴァティカン(イタリア)」の「第四部 ローマ・ヴァティカン編」にあるスペイン階段・スペイン広場のページも読んでみてくださいね。

次のページ

前のページ | 旅の日程表


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。