東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ローマ と ポンペイ (イタリア)
1997 年 3 月

13. トリトーネの噴水(ローマ)

大混雑のスペイン階段を歩き、コンドッティ通りで人並みにもまれながらの買い物をすませ、さすがに疲れたね。人通りの少ない小道に入るとホッとするよ。

路地で休む警官 脇道を見ると、騎馬警官も休憩中。わかる、わかる、その気持ち。

こんなにたくさんの観光客が歩き回っていれば、お巡りさんだって疲れるよね。スリにカッパライに迷子だっているんだろうなあ。

フットボールのゲームの警備よりは楽だろうけどね。

トリトーネの噴水

トリトーネの噴水(バルベリーニ広場) ホテルに向かってのんびりと歩いている途中で見かけたのが、トリトーネの噴水(右の画像)。

シャチホコのような形の4尾の魚の上に貝が置かれ、その上で水を吹き上げているのは海神トリトーネ。

ローマの街には、ユニークな形をした噴水が多いね。

このトリトーネの噴水があるのは、バルベリーニ広場。この広場には、ヴェネト通り、システィーナ通り、バルベリーニ通り、トリトーネ通りなどが集まってきているから、ローマの街を歩き回れば一度はこの噴水を目にするだろうな。

次のページ

前のページ | 旅の日程表


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。