東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ローマ と ポンペイ (イタリア)
1997 年 3 月

23. ローマにお別れ

ホテルに戻るとツアーのメンバーが集まり始めていた。3泊4日のローマの旅も、いよいよ終わりだ。

カラカラ帝の浴場

空港に向かうバスの窓からは、古代ローマ帝国カラカラ帝の浴場(下の画像)を見ることが出来た。それにしても、ローマには見るべきものが多すぎる。今回の旅で見ることが出来なかったものが、たくさん残っているものネエ。またローマに来るしかないねえ。

カラカラ帝の浴場


ちなみにカラカラ帝の大浴場、建設されたのは西暦212年のこと。1600人もの人々が入浴できる巨大な浴場だったんだってさ。ちなみに、夏にはこの浴場の中でオペラを見ることが出来るらしいよ。

土産物

土産物 ロンドンに戻り、いつもの様に土産物の記念撮影。

今回の旅の収穫は、靴が 2足、タバコ、Tシャツ、絵葉書、パルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)、パルマ・ハム、スパゲティ、キッチン用小物。まずまずですな。

ローマとポンペイの歴史に興味のある方は、下のボタンをクリック。

ローマ略年表 -1
ポンペイ略年表


旅のインデックス(国名順)

前のページ | 旅の日程表


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。