東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月


05. 大学と大聖堂(ボローニャ)

飾り気の無さが印象的な聖ステファノ教会群を後にした私たちは、アルキジンナージオ通りを歩く。高級ブティックが立ち並ぶ通りだ。

アルキジンナージオ宮殿(旧ボローニャ大学)

かつてのボローニャ大学 そんな華やかな通りに面して立つのが、14世紀に建てられたと言われるアルキジンナージオ宮殿(右の画像)。

この建物は、11世紀創立のボローニャ大学の一部として使われていたんだそうな。1803年までの話だけどね。

ドゥオモ(聖ペトロニオ聖堂)

ボローニャ大聖堂 上のアルキジンナージオ宮殿の横に立つのが、ボローニャのドゥオーモ(聖ペトロニオ聖堂)。

しかし、どうにもヘンテコな外観でしょ。実はこのドゥオーモ、着工は14世紀と古いんだけど、まだ完成していないんだって。

だから、美しく装飾されているのは下半分だけ。側面なんて赤レンガが剥き出しのところだってある。

このドゥオモは、たぶん完成しないと思うね。だって、工事をしている様子は全く無いんだもの。未完成というよりは、途中で投げ出しちゃった感じだなあ。

但し、このドゥオモの正面中央入口の上の彫刻は、初期ルネサンスの傑作だと書いている資料もある。画像が小さすぎて見えないのは申し訳ないが。

訂正

ここで一つ訂正です。聖ペトロニオ教会は大聖堂ではないとのこと。ボローニャの大聖堂は Via Indipendennza にある聖ピエトロ大聖堂なんだそうです。読者の方に教えていただきました。有難うございます。

このサイトの中に間違いなどがありましたら、メールなどで教えてくださいね。宜しくお願いします。

次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ



Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。