東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第一部 ソレント・アマルフィ編

A03. シベリア上空からイタリア

イタリアへ向かう飛行機から眺めた春のシベリア

イタリアへ向かうアリタリア航空の飛行機の座席で機内食の料理を食べまくり、ワインを飲みまくる。ふと窓の外を眺めれば、そこはシベリア(下の画像)だった。

イタリアへ向かう飛行機から眺めた春のシベリアの川と氷

常に氷に閉ざされているようなシベリアも、6月ともなれば春なんだね。まだ雪や氷は残っているけど、大地が見えている。冬にはカチンカチンに凍りついている川も、今は流れを取り戻しているよね。

バルト海上空

シベリア上空を飛び、私たちの飛行機はロシアを通過。

イタリアへ向かう飛行機から眺めたバルト海とエストニアの海岸線

やがてバルト海上空にさしかかる。上の画像に見えているのは、バルト海とエストニアの海岸線だね。

アルプスの山々

イタリアへと向かう飛行機は、バルト海あたりから南下を始める。

イタリアへ向かう飛行機から眺めたアルプスの山々と雪

中欧を通過したアリタリア航空機の窓からは、やがてアルプスの山々(上の画像)が見えてくる。成田空港からヨーロッパに向かうフライトの飛行時間は長いけど、景色の変化を楽しむことが出来るよね。

飛行機から眺めたイタリア

成田空港を離陸して12時間近く、イタリア時間では午後3時だ。私たちの飛行機はアドリア海からイタリア上空に入る。少しづつ高度を下げていくアリタリア航空機。下の画像に見えているのはトラジメノ湖。右下に見える街はペルージャかな。

イタリア上空を飛ぶ飛行機から眺めたトラジメノ湖とペルージャの街

やがて今日の目的地のローマ上空。海辺ではたくさんの人々が海水浴を楽しんでいたよ。やがてローマの空港に着陸したのはイタリア時間の午後3時半だった。飛行時間は長いけど、料理とワインと景色のおかげでとっても楽しいフライトだったね。

とはいえ、今回のイタリアの旅は始まったばかり。今日はローマのホテルに泊まるけど、明日は更に南に向かっていく予定になっている。


次のページは 「A04. ローマの空港からホテル」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。