東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第一部 ソレント・アマルフィ編

A11. ソレント名物の寄木細工(インタルシオ)

ソレントに多い寄木細工(インタルシオ)の店

カテドラルを出て、ソレントの街を歩く。路地のあちこちで見かけたのが、下の画像のような店だった。

イタリア南部カンパーニャ地方の海辺の街ソレントに多い寄木細工(インタルシオ)の店

ソレントの名物となっている寄木細工(インタルシオ)を売っている店だね。この土地の伝統工芸品でもあるし、ちょいと寄り道していこう。

寄木細工(インタルシオ)の絵

店の中には様々な商品が並べられている。でも、特に多かったのが、下の画像に見える寄木細工(インタルシオ)の絵だった。

イタリア南部カンパーニャ地方の海辺の街ソレントに多い寄木細工(インタルシオ)の店内で見た絵

さっきカテドラルでは寄木細工(インタルシオ)で描いたキリストの生涯を見たけれども、ソレントの伝統工芸品の得意分野なんだろうね。

オルゴールいろいろ

続いて数多く並べられていたのは、寄木細工(インタルシオ)のオルゴール。下の画像を見ての通りだ。

イタリア南部カンパーニャ地方の海辺の街ソレントに多い寄木細工(インタルシオ)の店内で見たオルゴール

この寄木細工(インタルシオ)のオルゴール、日本の家にも置きやすいし、我が家用の土産物に良いんじゃないかな。一つ買って帰ろうか。この旅はまだまだ続くから、スーツ・ケースの中で壊れないか、心配ではあるけど。

土産物に寄木細工のオルゴールを買った

そんなこんなでソレントのお店で買ったのが、下の画像にある寄木細工(インタルシオ)のオルゴールだった。曲は地元の名高い民謡「帰れ、ソレントへ」なんだ。極めてミーハーなんだけどね。

イタリア南部カンパーニャ地方の海辺の街ソレントに多い寄木細工(インタルシオ)の店で買ったオルゴール

旅の後半に壊れもせず、無事に日本まで到着し、今も飾り棚に鎮座しているよ。我が家のお宝の一つになっているね。ソレントを旅したならば、寄木細工(インタルシオ)のオルゴールはお勧めの土産物だよ。


次のページは 「A12. ソレントの海辺」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。