東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第四部 ローマ・ヴァティカン編

D40. ローマを眺めながらアミューズ・グールと前菜

牛タンの生ハム、ゴマ風味ソース添え

高台にあるレストラン「ラ・ペルゴラ」のテラスからローマの眺めを満喫し、次はディナーを満喫する番だね。その期待を高めてくれたのが、三種類のアミューズ・グールだった。

イタリアの首都ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペルゴラ」で食べたアミューズ・グール

その一つが上の画像にある牛タン(たぶん・・・)の生ハムにゴマ風味のソースを添えたもの。一見したところはこってり。でも、食べてみればあっさり。夏を意識したアミューズ・グールかな。

ルッコラのジュースとレモンのソルベのカクテル

あっさりと美味しい突き出しで食欲が増したところに登場し、更に胃袋を刺激したのが、下の画像にあるグリーンの飲み物。

イタリアの首都ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペルゴラ」で飲んだルッコラのジュースとレモンのソルベのカクテル

ちょいと見たところでは「青汁」みたいだけど、ルッコラのジュースとレモンのソルベのカクテルだった。冷たくて爽やか。夏の暑さにぐったりの胃袋も目が覚める。さすがはローマのミシュラン星付きレストランだね。

私の前菜は鹿肉のカルパッチョ

いよいよ登場したのが下の画像にある私の前菜。鹿肉のカルパッチョ。今回の旅では、ソレント・アマルフィパエストゥム・サレルノ、そしてナポリとイタリア南部を回って来たんだけど、シーフード主体の料理が多かった。というわけで、今日は肉を食べたくてね。

イタリアの首都ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペルゴラ」で食べた鹿肉のカルパッチョ

そのお待ちかねの鹿肉のカルパッチョなんだけど、生の鹿肉の上に散らしてあるのがマッシュルーム。わずかにカレー・スパイスを効かせたマッシュルームが食欲を刺激する。さすがに芸が細かいね。

フォアグラのゼリー寄せ、ミントとレモンの風味

家内の前菜はといえば、下の画像にあるフォアグラのゼリー寄せ、ミントとレモンの風味。これもテリーヌと言って良いのかな。

イタリアの首都ローマのミシュラン星付きレストラン「ラ・ペルゴラ」で食べたフォアグラのゼリー寄せ、ミントとレモンの風味

かつて住んでいたイギリスの首都ロンドンのレストランやパブだと、ミントを効かせ過ぎることが珍しくなかった。でも、このレストラン「ラ・ペルゴラ」の味付けはさすがだね。夏向けの爽やかな料理に仕上がっている。

まだまだディナーは始まったばかり。次のページにはパスタ、メイン、チーズが登場するよ。


次のページは
「D41. パスタ、メイン、チーズ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。