東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「カンパーニャとローマ・ヴァティカン」(イタリア)

第四部 ローマ・ヴァティカン編

D39. ローマを見渡す高台のレストラン「ラ・ペルゴラ」

ローマにあるミシュラン星付きのレストラン「ラ・ペルゴラ」

ポポロ広場に面して立つ美術館のようなサンタ・マリア・デル・ポポロ教会で、ベルニーニハバククとダニエルなどの作品を見終わり、タクシーでホテルに戻る。

部屋で風呂につかって汗を流し、最後に水シャワーを浴びる。体温を下げておかないとディナー用のジャケットを着込んでから汗が出てくるからね。なんせ、今回の旅ではこれが最後のディナー。しかも、ミシュランの星付きのレストラン。気合が入っている。(私たちがディナーを楽しんだ時点ではこの店はミシュラン二つ星だった。でも、後に三つ星になったみたい。)

レストラン「ラ・ペルゴラ」

  • Ristorante La Pergola
  • Rome Cavalieri, Waldorf Astoria Hotels & Resorts,
  • Via Alberto Cadlolo 101, 00136 Rome, Italy
  • Tel: 39 06 3509 1

ホテルの前で再びタクシーに乗り込み、ローマ郊外の高台の道を登る。やがて到着したホテルの最上階へ。そこに今夜のレストランがある。

ローマを見渡す高台のレストランのテラス

到着したレストラン「ラ・ペルゴラ」で案内されたのは、下の画像にあるテラスのテーブル。ローマの高台にあるホテルの最上階、しかもテラスの席。ディナーを楽しみながらローマの眺めを満喫するという趣向だね。

イタリアの首都ローマを見渡す高台にあるミシュラン星付きレストラン「ラ・ペルゴラ」のテラス

もちろん、このテラスで食事が出来るのは、暖かい時期だけだろうね。高台にある上にホテルの最上階だから、冬には寒くて食事も出来ないと思うよ。イタリアの冬は意外に冷えるからね。でも、今は暖かい6月。しかも今日は青空。テラスの居心地は最高だよ。

レストランから眺めたヴァティカンのサン・ピエトロ大聖堂

お腹は空いている。すぐにでも料理を注文してディナーを始めたいよね。でも、このレストランのテラスの席からのローマの眺めが素晴らし過ぎる。景色に眼が奪われて、料理を選ぶことも出来ないよ。

イタリアの首都ローマの高台にあるミシュラン星付きレストラン「ラ・ペルゴラ」のテラスから眺めたヴァティカン方面

例えば上の画像はヴァティカン方面だね。画像の右手に見えているドームは、サン・ピエトロ大聖堂の上のミケランジェロクーポラ(円屋根)だね。今日は朝からヴァティカン美術館・博物館サン・ピエトロ大聖堂をじっくりと見て回ったんだ。まさにあのあたりを歩いていたんだね。

歩いている時には気がつかなかったんだけど、ローマの市内でもヴァティカン周辺には緑が多いんだね。

ヴェネツィア広場とフォロ・ロマーノを眺めた

ヴァティカンから視線を左に移す。下の画像に見えているのは、ヴェネツィア広場やフォロ・ロマーノあたりだ。(明日もローマ市内を歩くんだけど、フォロ・ロマーノを見に行くかな。)

イタリアの首都ローマの高台にあるミシュラン星付きレストラン「ラ・ペルゴラ」のテラスから眺めたヴェネツィア広場やフォロ・ロマーノ方面

上の画像の右手に見える白っぽい巨大な入れ歯のような建物は、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念館だ。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世というのは、長く分裂していたイタリアを西暦1861年に再統一した統一イタリア王国の初代国王なんだ。(但し、そのイタリア王国がローマを占領したのは西暦1870年のことだった。)

もう一度上の画像を見てもらえるかな。左手には古代ローマ帝国時代のコロッセオ(円形闘技場)が見えているよね。この風景の中に、イタリアの古代と近代が並んでいるわけだね。

そんな長い長い時間の流れにもそろそろ耐えられなくなってきた。そろそろ空腹も限界だ。さっさと料理を注文して、ディナーを始めなきゃね。


次のページは
「D40. アミューズ・グールと前菜」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。