東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「春のポルトガル」

リスボン、シントラ、オビドス、ナザレなど

13. ナザレ -2. ケーブルカー

ナザレの街のケーブルカー

ナザレの砂浜のレストランでイワシとワインを堪能し、店を出たのが2時頃だったかな。魚屋さんや八百屋さんの並ぶ細い路地を歩く。どこからかニンニクを炒める良い香り。でも、歩くこと数分で到着したのが、ケーブルカー乗り場だった。

ナザレの街のケーブルカー(ポルトガル)

さっきイワシを食べたレストランを見下ろす岩山の上にもナザレの街の集落が見えていたけど、その岩山の上に向かうケーブルカーだね。

ケーブルカーから降りてきた野菜売りのおばあさん

そのケーブルカーの向こう側には、たくさんの野菜を運ぶおばあさん。これから海辺の集落で野菜を売るんだろうね。

ナザレの街のケーブルカーの脇の行商のおばあさん(ポルトガル)

観光客でにぎわう砂浜のレストランで出す野菜は、このおばあさんたちが持ち込んだものなのかもしれないね。

満席のケーブルカーで岩の上に

私たちが乗り込んだケーブルカーは既に満員になっていた。ケーブルカーの通路に立った家内と私。近くの座席に座っていた若者が家内に席を譲ってくれた。地元の若者なのか、あるいは旅行者なのかわからなかったけど、古き良きヨーロッパだね。

ナザレの街の岩の上に登るケーブルカーの中から見下ろした海辺のプライア集落(ポルトガル)

ケーブルカーが急な斜面を登っていく。芳ばしいニンニクやイワシの香りに満ちた漁師さんたちの集落が次第に遠ざかっていく。

ナザレの岩の上の集落に到着

やがてナザレの岩の上の集落に到着。この岩の上の集落がシティオ地区。その周囲に広がるのはペデルネイア地区。そして海辺の集落はプライア地区。ナザレの街は三つの地区から構成されているんだそうな。

ナザレの街の岩の上のシティオから見下ろした海辺のプライア集落(ポルトガル)

上の画像は、岩の上のシティオ地区から海辺のプライア地区を眺めた風景なんだけど、画像の左の方には小さくケーブルカーも見えているね。


次のページは 「14. ナザレ -3. 岩山の上のシティオ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2001-2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。