東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「初秋のブルゴーニュ」 (フランス)

ディジョン、ジュヴレ・シャンベルタン、ボーヌ、ペルージュ、リヨン

07. ディジョン市立美術館

ディジョン市立美術館には中世ブルゴーニュ公国ゆかりの品々

昨夜はホテルのレストラン「シャポー・ルージュ」でたっぷりと飲んで食べた。おかげで今朝の起床は8時。しかも、ゆっくりのんびりと朝食を楽しんだこともあり、ホテルを歩いて出発したのが11時。観光しようという気合に欠けているかも。

心地良く歩いて到着したのは、昨日見たブルゴーニュ公家宮殿の一角にあるディジョン市立美術館。中世ブルゴーニュ公国ゆかりの品々が色々と展示されている。

例えば、上の画像はヴァロワ家系の初代ブルゴーニュ公フィリップ・ル・アルディ大胆公(豪胆公)の墓碑。第2代ブルゴーニュ公ジャン・サン・プール無畏公の墓碑もすぐ脇に見ることができる。

フィリップ・ル・アルディ大胆公(豪胆公)の墓碑の彫刻

上の画像にもあるヴァロワ家系初代ブルゴーニュ公フィリップ大胆公の墓碑の彫刻の細かいこと。それが下の画像なんだけどね。

フランスのブルゴーニュ地方のディジョンにある市立美術館で見たフィリップ大胆公(豪胆公)の墓碑の彫刻

このディジョン市立美術館では、少なくとも当時はフラッシュを使わなければカメラで撮影も許されていたんだ。念の為に墓碑の横にいたスタッフに尋ねてみたんだけどね。ちなみに、大きな荷物は入り口で預けさせられたけどね。

十字架のキリストなどの彫刻

ディジョン市立美術館には、他にも様々な美術作品が展示されていた。その中で私の印象に残っているのは下の画像の彫刻かな。作品名も作者も資料が無いんだけどね。十字架のキリストということだよね。

フランスのブルゴーニュ地方のディジョンにある市立美術館で見た十字架のキリストの彫刻

この彫刻を見て頭に浮かんだのは、ドイツのローテンブルクにあるリーメンシュナイダーの聖血祭壇だった。

ディジョン市立美術館を見て歩いた後は、ノートルダム教会のページにも書いたけど、ジャックマールの仕掛け時計の前の店でランチを食べたんだ。結局、仕掛け時計は動かなかったんだけどね。

ディナーで飲んだのはグラン・クリュの白ワイン「ル・モンラッシェ」

ランチの後、家内のショッピングが始まった。古都ディジョンの商店街ラ・リベルタ通りを歩き、フランスのデパート「ギャラリー・ラファイエット」などを歩き回る。

やがて私は疲れてしまい、買い物を続ける家内を置いて、先にホテルに帰っちゃった。家内も一人の方が気楽にショッピングができる。私はホテルの部屋でのんびり昼寝だ。

夜には泊まっているホテル「シャポー・ルージュ」のレストランでディナーだ。昨夜もこの店で食事をしたんだけど、ミシュラン一つ星のレストラン。料理もワインも美味かったし、今夜もここで食事をすることにしたんだ。

フランスのブルゴーニュ地方のディジョンのレストラン「シャポー・ルージュ」で飲んだル・モンラッシェ

今夜のワインは、上の画像にもあるグラン・クリュの白ワイン「ル・モンラッシェ」。フランス政府がパリとリヨンを結ぶ高速道路を建設したとき、このモンラッシェのブドウ畑を守るために高速道路のルートを迂回させたなんて話もある。

また、小説「三銃士」で名高いフランスの作家アレクサンドル・デュマ・ペールが、モンラッシェは「膝をついて、頭を下げて飲め」と言ったとか。ちなみに、アレクサンドル・デュマはフランス南部プロヴァンス地方港町マルセイユの沖のディフ島(イフ島)の要塞に閉じ込められた「モンテ・クリスト伯」を書いた作家だね。

ところで今夜のディナーなんだけど、ディジョン名物のエスカルゴ、昨夜も食べたフォア・グラ、そしてブレス・チキン。今夜のワインが「ル・モンラッシェ」でなければ、このブレス・チキンがディナーの主役になったであろうと思われる料理だったね。

昨夜に続いて今夜も満足の食事を終える頃、ソムリエの若者が「ワインのエチケット(ラベル)を取ってこようか」と言ってくれた。じゃ、お願いしようかな。ところが、やがて若者がボトルを持って戻ってきた。うまくエチケットを剥がすことができなかったんだそうな。

それを見たレストランのマネージャー氏、自分が剥がすとボトルを持っていったんだ。やがて上手に剥がしたエチケットを持ってきたマネージャー氏。さすがだね。そのエチケットが上の画像なんだ。

いやいや、昨夜も今夜も美味しく楽しく料理とワインを楽しませてもらった。古都ディジョンのレストラン「シャポー・ルージュ」、ミシュラン一つ星以上の価値があるかも。

次のページは
「08. 花のある村 ジュヴレ・シャンベルタン」

ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。

Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。