東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「アルザスとストラスブール (フランス)」

06. リクヴィールの古い街並み (アルザス地方)

リクヴィールのドルデーの塔

古い教会や家々の残るコルマールの街でタクシーに乗り込み、やってきたのは同じくアルザス地方の歴史ある街リクヴィール。コルマールからは 10kmあまりのところにある。

フランス東部アルザス地方の街リクヴィールのドルデーの塔

このリクヴィールにも古い建物が色々と残っているんだけど、その代表が上の画像にあるドルデーの塔らしい。高さ 25メートルの塔なんだけど、西暦1291年に建てられたものなんだそうな。

リクヴィールの城門ポート・オート

この中世の面影を色濃く残すリクヴィールの街は、周囲を城壁に囲まれているんだ。その城壁に設けられた城門の一つが、下の画像にあるポート・オートなんだそうな。14世紀から15世紀に築かれたものらしい。

フランス東部アルザス地方の街リクヴィールの城門ポート・オート

そして上の画像のやや左奥に見えている塔なんだけど、これがこのページの冒頭で書いたドルデーの塔を反対側から見た様子。表側の木組みの塔とは別のものに見えるけどね。

リクヴィールの摩天楼

更にリクヴィールの古い街並みを歩き、とっても大きな木組みの家を見上げてシャッターを押したのが下の画像。

フランス東部アルザス地方の街リクヴィールの摩天楼を見上げた

リクヴィールの摩天楼と呼ばれているらしいけど、6階建てで高さ 25メートルもあるんだそうな。西暦1561年に建てられた家なんだって。

中世の面影を残すリクヴィールの古い街並み

そんなこんなでリクヴィールの街には古い家々・建物がいくつも残されている。フランスにはこんな中世の面影を残す街・村があちこちにあるね。

フランス南部コート・ダジュールの街ニースに近い岩山の上の鷲の巣村エズとか、同じくフランス南部プロヴァンス地方にあるゴルドの村画家マルク・シャガールが大好きだった村)、フランス第2の都市リヨンからも近い中世の街ペルージュとかね。

フランス東部アルザス地方の街リクヴィールのレストラン近くの路地

そんな古い街並みを歩くだけでも楽しいんだけど、そこに郷土料理があれば旅の楽しみは更に高まるね。実は上の画像にあるリクヴィールの路地の奥にアルザスの郷土料理を食べさせてくれるレストランがある。今からそこでお昼を食べようというわけなんだ。


次のページは
「07. リクヴィールでアルザスの名物料理シュークルート」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2003 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。