東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「アルザスとストラスブール (フランス)」

05. コルマールのプチ・ヴェニス (アルザス地方)

コルマールの水辺を歩く

そんなこんなでコルマールの古い街並みの中を歩いてきたんだけど、コルマールの散策はまだ続くんだ。

フランス東部アルザス地方の街コルマールの旧税関近くの水辺

上の画像は、さっきも見たコルマールの旧税関の近くの様子なんだけど、ここから水辺に沿って歩いていこうというわけだ。

コルマールの魚市場河岸

やがて到着したのが、下の画像にあるコルマール市内の運河のほとりの地区。資料によれば、魚市場河岸とある。近くに魚市場は見当たらなかったけど、かつては魚市場があったのかな。

フランス東部アルザス地方の街コルマールの魚市場河岸の風景

アルザス地方ならではの古風な木組みの家々が並んでいる風景が、観光客の人気を集めているんだ。

コルマールのプチ・ヴェニス(リトル・ベニス)

更に水辺を歩けば、間もなく下の画像のプチ・ヴェニス(リトル・ベニス)と呼ばれる地区に到着。率直なところイタリアのヴェネツィアにさほど似ているとは思わないけど、水辺の家々の風景が素敵だよね。

フランス東部アルザス地方の街コルマールのプチ・ヴェニスあるいはリトル・ベニスの風景

上の画像にも見えているけど、このコルマールのプチ・ヴェニス(リトル・ベニス)には、可愛いホテルやレストランが並んでいたよ。

プチ・ヴェニスの雪景色

そんな観光客に人気のコルマールのプチ・ヴェニス(リトル・ベニス)なんだけど、冬の雪景色が下の画像なんだ。さすがにかなり寒そうだよね。人気の水辺のレストランのテーブルも、雪をかぶって人影も無いね。

フランス東部アルザス地方の街コルマールのプチ・ヴェニスあるいはリトル・ベニスの雪景色

このコルマールのプチ・ヴェニスの雪景色なんだけど、このサイトの読者の Kaoringo さんが提供してくれたもの。いつも有り難うございます。


次のページは 「06. リクヴィールの古い街並み」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2003 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。