東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「アルザスとストラスブール (フランス)」

旅行記「アルザスとストラスブール(フランス)」 トップイメージ画像

フランスのアルザス地方でワインと美食と歴史の旅

ヨーロッパも春まっさかりの5月、フランス東部にあるアルザス地方を旅したんだ。アルザス地方の中心地ストラスブール、アルザスのワイン取引の中心だったコルマール、ブドウ畑に囲まれた村リクヴィールなどで、飲んで食べて見て歩いた旅。

旅行記 「アルザスとストラスブール(フランス)」 目次

コルマール

リクヴィール

ストラスブール

この旅行記を書くに当たっては、市村卓彦さんの著された「アルザス文化史」(人 文書院、2002)を参考にさせて戴きました。文化史のみならず、アルザスについ て幅広い面から詳しく書いてあるんだ。アルザスに興味のある方にはお薦めの本だね。


次のページは 「01. ストラスブールに到着」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2003 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。