東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

パリに住んだ ・・・ つもりの 9日間 (フランス)

パリからロワール、ノルマンディー、シャルトルまで

03. パリのアパルトマンのご近所探検、スーパーで買い物

パリのアパルトマンのご近所探検

パリのアパルトマンを出て、まずはご近所を探検する。すぐ目の前の角には、日本の居酒屋やラーメン屋さんが並んでいる。こじゃれた居心地の良さそうなカフェもある。

フランスのパリの地下鉄ピラミッド駅に近いアパルトマンの近所の風景

日本人には便利な地域ではあるね。でも、こんな都会に私はずっとは住めないな。それに日本への帰国が近い私には、日本の居酒屋やラーメン屋にも用はないよね。もうすぐヨーロッパともお別れだし、今はとことんヨーロッパを味わいたいからな。もちろん、日本の居酒屋もラーメンも大好きだけどね。

そんなことを考えながら歩いて行く。タバコ屋の角を曲がれば、オペラ座とパレ・ロワイヤルを結ぶ大通りに出たよ。

パリのアパルトマン近くのスーパーで買い物

道を渡って向こう側には、地元のスーパー「モノプリ」があった。早速に買い物をしてみよう。下の画像がそのスーパーの店内の様子なんだ。

フランスのパリの地下鉄ピラミッド駅に近いアパルトマンの近所のスーパーの売り場

とりあえず必要なものは、明日の朝の朝食用にパン、野菜、チーズと卵、フルーツとジュースだね。そして牛乳と。これで明日までは大丈夫だ。

スーパーの売り場には、当然ながらフランスのワインやハム、ソーセージ、オリーヴなども並んでいた。時にはここでディナーのあれこれを買い込んで、アパルトマンで食事をすることにしよう。もちろん、レストランでのディナーの予定の無い日にね。今夜はレストランを予約してあるから。


次のページは
「04. パリの地下鉄、トゥール・ダルジャンでディナー」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。