東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

パリに住んだ ・・・ つもりの 9日間 (フランス)

パリからロワール、ノルマンディー、シャルトルまで

旅行記「パリに住んだ ・・・ つもりの9日間(フランス)」トップ・イメージ画像

フランスの首都パリに住んだ ・・・ ような旅だった

7年余りを過ごしたイギリスの首都ロンドンの最後の夏、日本に帰国する前の最後の旅行に選んだのはフランスの首都パリだった。

そのパリに住んでいるようなつもりでウィークリー・マンションの部屋を借り、パリのあちこちはもちろん、ロワール、ノルマンディー、サン・ドニ、シャルトルなどを見て歩いた旅 「パリに住んだ ・・・ つもりの 9日間(フランス)」の旅行記です。読んでみてね。

「パリに住んだ ・・・ つもりの 9日間 (フランス)」
-- 旅行記 目次 --

パリ到着 | ロワール | パリを歩く-1 | ノルマンディ | サン・ドニ
パリを歩く-2 | シャルトル | モンマルトル | パリを歩く-3


フランスの首都パリに到着

ロンドンからユーロ・スターでパリへ。まずは、手配しておいたウィークリー・マンション(アパルトマン)に落ち着くところから旅が始まる。

ロワール (シャンボール城、ブロワ城、シュノンソー城)

パリから現地バス・ツアーに乗って、ロワール川の流域に点在するシャンボール城、ブロワ城、シュノンソー城を見て周った。川面に映るお城がいいよね。中世フランスの歴史もたっぷり。

パリを歩く -1 (エッフェル塔、オペラ座)

パリを見渡すエッフェル塔へ登ったんだ。そして、エッフェル塔の上にあるレストランで、景色を楽しみながらの食事。更にはオペラ座にも。

ノルマンディー (バイユー、カン、ガイヤール城、ジヴェルニー)

パリから列車で北に向かえば、やがて広がるノルマンディーの風景。イギリスを征服したノルマンディー公ウィリアム(征服王)、イギリスとフランスとの間の百年戦争のヒーローでもあるリチャード獅子心王フィリップ・オーギュストゆかりのガイヤール城、そして画家モネが名画「睡蓮」を描いたジヴェルニーへ。

サン・ドニ大聖堂とフランス王家の墓地

パリ郊外にある殉教者 聖ドニゆかりのサン・ドニ大聖堂。そこには、フランス王家の人々の墓地がある。マリー・アントワネットやルイ16世カトリーヌ・ド・メディチ、アンリ4世ルイ14世などのお墓も見てきたんだ。

パリを歩く -2 (クリュニー美術館、オルセー美術館など)

再びパリの街を歩く。中世美術のクリュニー美術館、ステンド・グラスの見事なサント・シャペル、マリー・アントワネットの想いのこもるコンシェルジュリー、更にオルセー美術館、セーヌ川、凱旋門など。それから、ミシュラン三ツ星の老舗レストラン「タイユヴァン」での食事もね。

シャルトル大聖堂

パリから列車で約1時間。フランスを代表する教会建築のひとつでもあるシャルトル大聖堂は、シャルトル・ブルーとも称されるステンド・グラスでも有名だね。

モンマルトルの丘

フニクレール(ケーブル・カー)に乗り、モンマルトルの丘を歩いてきた。たくさんの人々が集まるモンマルトルでは、シャンソンを歌う老夫婦、古い教会での結婚式、建物の間に残るブドウ畑などを見て歩いたよ。

パリを歩く -3

パリですごす最後の朝、ノートルダム大聖堂から散歩を楽しんできた。橋の上から眺めたセーヌ川が、朝陽を受けて輝いていたね。

パリを歩く - 補足

別の機会に歩いたパリのページも補足の為に作ったんだ。ついでに読んでみてね。

旅行記「世界遺産 モン・サン・ミシェルの旅(フランス)」の中にもパリを歩くページがあるんだ。そちらも読んでみてね。


次のページは 「01. ユーロ・スターでパリへ」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。