東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

パリに住んだ ・・・ つもりの 9日間 (フランス)

パリからロワール、ノルマンディー、シャルトルまで

43. モンマルトルでクレープ (パリ)

モンマルトルの丘のクレープ屋さん

モンマルトルの丘の小路でキャンバスを広げている画家さんの背中越しに絵を眺めながら坂道を歩く。

フランスの首都パリのモンマルトルの丘にあるクレープ屋さんの店頭

やがて到着したのが、上の画像にあるクレープ屋さん。家内がどこかのガイド・ブックで仕入れてきた情報によれば、「パリで一番美味しいクレープ屋さん」なんだそうな。

満席のクレープ屋さん

確かにそのクレープ屋さんの店内のテーブルは満席だった。店の外に並べてあるテーブルも、下の画像のように満席。なるほど人気のあるクレープ屋さんであることは間違いなさそうだ。

フランスの首都パリのモンマルトルの丘にあるクレープ屋さんの外のテーブル

でも、テーブルが空いていないんだから仕方ないよね。と言っても、もちろん家内は納得しない。やむなく待つことしばし。

モンマルトルの丘で食べたクレープと赤ワイン

間もなく路上のテーブルの一つが空いた。ようやく腰を下ろすこともできるよ。やがて登場してきた私たちのクレープとデキャンタの赤ワイン。

フランスの首都パリのモンマルトルの丘にあるクレープ屋さんで食べたクレープ

実を言えば、私はクレープを食べることは殆ど無い。というわけで、このモンマルトルの丘の店のクレープが「パリで一番美味しい」かどうか、全く以てわからないんだ。

ま、確かに美味しかったけどね。そして幸せな気分でもあった。それがクレープのおかげなのか、それとも赤ワインのおかげなのか、あるいは9月の心地良い風のおかげなのか、いずれとも言いかねるけどね。

そのモンマルトルの丘のクレープ屋さんの名前 ・・・ 忘れました。というか、なんせクレープにさほどの関心が無かったこともあってメモしていない。モンマルトルの画家たちが集まるテルトル広場の横の坂をちょいと下ったところにあったんだけどね。

今日は盛りだくさん

モンマルトルの丘を下り、地下鉄を乗り継いでアパルトマンの部屋に戻ったのが19時過ぎ。さすがに今日は疲れたね。

今日は盛りだくさんだった。朝から列車でシャルトルまで行き、シャルトル・ブルーで名高いシャルトル大聖堂を見て歩き、パリに戻ってからはモンマルトルの丘の白亜のサクレ・クール寺院からずっと歩いて廻ったからね。

疲れたけれども充実の一日だった。が、さっきモンマルトルの丘でクレープを食べたばかりだし、夕食はアパルトマンのダイニングで軽く食べて終わりにしよう。


次のページは 「44. パリのノートルダム大聖堂」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。