東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

パリに住んだ ・・・ つもりの 9日間 (フランス)

パリからロワール、ノルマンディー、シャルトルまで

46. パリからユーロ・スターの列車

パリ北駅からロンドンに向かうユーロ・スターの列車に乗り込む

朝からシテ島を歩き、ノートルダム大聖堂鳥市・花市とセーヌ川を見た。これで30枚も買ったカルネも使い切ってしまった。それだけパリの地下鉄を使って、あちこちと見て廻ったわけだね。

それでも家内は「まだパリを堪能し切っていない。」という言う。なんという貪欲さ。確かにパリには見るべきものが残っているけどね。来れば来るほど、見れば見るほど、パリの深みにはまってしまうところがあるよね。

アパルトマンの部屋に戻り、荷物を抱えて再び出発。もうこの部屋に来ることも無いだろうな。オペラ座の前でタクシーを停める。パリ北駅でタクシーを降り、ユーロ・スターのホーム(下の画像)へと向かう。

フランスの首都パリのパリ北駅からロンドンに向かうユーロ・スターの列車に乗り込む

イギリスの首都ロンドンに向かうユーロ・スターの列車に乗り込む。ちなみに、英仏海峡トンネルが完成してロンドンとパリを結ぶユーロ・スターが開通したのは、西暦1994年のことだった。

小さな駅に停車したユーロ・スターの列車 ・・・

私たちを乗せたユーロ・スターの列車は、12時19分にパリ北駅を発車。3時間後にはロンドンに到着だね。(下の画像はユーロ・スターのファースト・クラスの車両の座席の様子。)

フランスの首都パリのパリ北駅から乗り込んだユーロ・スターの列車の車内(ファースト・クラス)

ところが、その10分後にはユーロ・スターの列車が停まってしまった。とても小さな駅のホームだ。こんなところにユーロ・スターの列車が停車するとは思えないけど ・・・ 。何かトラブルが起こったらしい。つい先日コンコルドが墜落した場所の近く ・・・ だと家内が言う。


次のページは 「47. ユーロ・スターの列車でロンドンに到着」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。