東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

パリに住んだ ・・・ つもりの 9日間 (フランス)

パリからロワール、ノルマンディー、シャルトルまで

13. パリからバイユー (ノルマンディー)

パリのフランス国鉄サン・ラザール駅

今朝は焦ってしまった。目が覚めたのが 7時。急いでコーヒーを飲み、身支度を済ませ、アパルトマンの部屋を出たのが 8時。この時点で予定よりも遅れている。

オペラ座(オペラ・ガルニエ)につながる大通りに出てタクシー ・・・ は見当たらず。やむなく地下鉄に乗る。すぐに到着した地下鉄サン・ラザール駅から地下道を走り、フランス国鉄サン・ラザール駅に到着。

フランスの首都パリにある国鉄サン・ラザール駅

その駅のチケット売り場に駆け込み、フランス北部ノルマンディー地方にあるバイユーまでの往復切符を買う。次はホームだ。出発便の案内を見てホームを確認し、ようやくたどり着いた列車が上の画像。

パリから鉄道でノルマンディー

私たちが乗り込んで間もなく、列車が走り始めた。良かった。この列車に間に合わなければ、今日のバイユーへの日帰り旅行には行けなくなるところだった。

フランスの首都パリにある国鉄サン・ラザール駅からノルマンディーへ向かう特急列車のファースト・クラスの座席

やがて車内販売がやって来た。サンドイッチとコーヒーを買う。これが今日の私たちの朝食だ。ファースト・クラスの座席(上の画像)だから、列車の中でもゆったりと食べることが出来る。

ノルマンディーのカーン駅で乗り換え

ノルマンディーの古都カーン駅に到着したのは10時45分。ホームの向かい側にはシェルブール行きのローカル列車(下の画像)が待っている。

フランス北部ノルマンディーのカーン駅でシェルブール行きのローカル列車に乗る

急いで、そのローカル列車に乗り込む。パリからカーンに来る列車は多いんだけど、シェルブール行きの列車が少ないんだ。この数少ない便に間に合うように、パリのサン・ラザール駅で慌てていたというわけだ。

カーンからシェルブールへ向かう列車

カーン駅から乗ったシェルブール行きの列車の車内が下の画像。いかにもローカル列車って感じでしょ。古そうだし。

フランス北部ノルマンディーのカーン駅で乗ったシェルブール行きのローカル列車の車内

シェルブール行きのローカル列車は10時57分に発車。すぐに改札がやって来た。上手な英語を話す黒人の車掌さんだった。

私たちのチケットを見た車掌さんは、スタンプが押されていないことを指摘。駅にはチケットにスタンプを押す為の機械がある。乗車する前にその機械にチケットを入れてスタンプを押すのがルールなんだ。知ってはいたけど、面倒くさかったし、そもそも時間も無かったから、スタンプを押さなかった。今まで指摘されたことも無かったし ・・・。

その車掌さんは私たちのチケットに何かを書き込み、「これで大丈夫だよ。」と言って去っていった。親切な男だ。

ノルマンディーのバイユー駅に到着

今日の最初の目的地、バイユー駅(下の画像)に到着したのは11時20分だった。カーンの駅からは30分もかかっていない。これで鉄道の便がもっと多ければ気軽に来ることが出来るんだけどね。

フランス北部ノルマンディーのバイユー駅に到着

さてと、まずは帰りの列車の時刻を確認しておこう。


次のページは 「14. バイユー・タペストリー (ノルマンディー)」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2000 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。