東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「ニース・エズ・モナコ公国とロンドン」

02. ロンドンからフランス南部のニース

ロンドン市内のパディントン駅からヒースロー空港に向かう

久々のロンドンで 4泊しながらも仕事ばかりで街歩きは殆どできなかった。が、今日は待ちに待った土曜日。しかも、フランス南部のニースへ移動することになっている。

イギリスの首都ロンドン市内のパディントン駅のヒースロー・エクスプレスのホーム

というわけで、ロンドン市内にあるパディントン駅(上の画像)にやって来た。ここからロンドン郊外のヒースロー空港へ向かうわけだ。

ヒースロー・エクスプレスでヒースロー空港

ロンドン市内からヒースロー空港へ向かうには、色々な交通手段が使える。荷物が多いならば、ロンドン・タクシーもいいよね。景色も楽しめる。地下鉄やバスでも行ける。でも、私が最もお薦めするのはヒースロー・エクスプレスなんだ。

イギリスの首都ロンドン市内のパディントン駅から乗ったヒースロー・エクスプレスの車内

ヒースロー・エクスプレスは、上の画像に見えるように明るいし、雰囲気も良いし、スーツケースを置くスペースも広い。便は多いし、予約は不要だし、速いし、経済的だ。というわけで、ヒースロー空港とロンドン市内との往復には最も効果的だね。

ヒースロー空港からフランス南部コート・ダジュールのニース

ヒースロー空港に着いたら、いくつもあるターミナルを間違えないようにしないとね。その目指すターミナルの目指す航空会社のカウンターで手続きを済ませ、さて出国ゲートに向かおう。

イギリスの首都ロンドン郊外のヒースロー空港の出国ゲート

と言っても、すぐに飛行機に乗るわけにはいかないね。まずは空港の中にもあるパブに入る。そこでビールを飲みながらイングリッシュ・ブレックファストを食べておかなきゃね。フランスの朝食は確かに美味しい。でも、私はイングリッシュ・ブレックファストが大好きだから。

ちなみに、ロンドンからフランスに行くならば、飛行機ではなく、ユーロ・スターの列車を利用するという手もある。確かに、フランスの首都パリへ行くならば、絶対にユーロ・スターがお薦めだ。でも、パリからコート・ダジュールのニースやモナコ公国まで行くTGVもあるけれども、数時間はかかるからちょいと遠いよね。鉄道の旅が大好きで、時間もたっぷりとあるならば良いだろうけど。

フランス南部コート・ダジュールのニースに到着

やがてフランス南部コート・ダジュールのニース空港(下の画像は入国通関ゲート)に到着したのは12時前だった。といっても、イギリス時間の話。時計を1時間進めて、フランス時間では13時前というわけだね。

フランス南部コート・ダジュールにあるニース空港の入国通関ゲート

ニース空港(正しくはコート・ダジュール空港)を出たら、すぐにタクシーに乗り込み、市内のホテルに向かう。今はまさにニースのカーニバルの最中のはず。ホテルに荷物を放り込んで、ニースのカーニバルを見に行かなきゃ。(空港からニース市内へは東に 7kmほど。)


次のページは 「03. ニースでカーニバルを見たい」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002 - 2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。