東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「ニース・エズ・モナコ公国とロンドン」

03. ニースでカーニバルを見たい

ニースのホテルに入る

ロンドンヒースロー空港から飛んで、フランス南部ニースの空港に到着した。すぐにタクシーに乗り込み、ニース市内のホテルに入る。(下の画像はホテルの部屋から眺めたニースの通りの風景。)

フランス南部コート・ダジュールにあるニースのホテルの部屋から眺めた通り

荷物を置いて、さて出かけよう。今日はニースのカーニバルの花のパレードがあるはず。どこへ行けば花のパレードを見ることができるんだろう。ホテルのフロントで教えてもらった方向を目指して歩く。

ニースのカーニバルの花のパレードの会場に到着

すぐに到着したのが、ニースの海岸通。でも下の画像に見えるバリケードのようなフェンスが設けられている。ニースのカーニバルの花のパレードは、無料で誰でも見ることができるわけじゃないみたい。

フランス南部ニースのカーニバルの花のパレードの見物入り口

フェンスの近くにあったブースで尋ねて見た。まだ立見席ならばチケットが残っているという。その立見席チケットを買ってゲートを通り、フェンスの中に入った。お、椅子席は超満員だ。

ちなみに、西暦2012年2月後半から3月初旬に開催されたニースのカーニバルの花のパレードのチケットは、椅子席が25ユーロ、立見席が10ユーロだったらしいよ。

ニースのカーニバルでは立見席も人がいっぱい

ニースのカーニバルの花のパレードを見物できる通りに入った。が、道端にも多くの見物客が並んでいる。こんな時には背の高い人がうらやましいよね。

フランス南部ニースのカーニバルの花のパレードの多くの見物客

ついでながら、このニースのカーニバルでは、多くのスリが頑張っちゃうらしい。見物にいく場合には、荷物やポケットに厳重注意が必要だね。

ようやく花のパレードを見ることの出来そうな場所

やがて道端に設けられたカフェ(下の画像)の横にやって来た。品の良さそうなお年寄りのカップルなどがテーブルの席に座っている。このカフェの横にいれば、通りを進む花のカーニバルを見ることができそうだね。

フランス南部コート・ダジュールにあるニースでカーニバルの花のパレードを待つ人々

やがてニースのカーニバルでも人気の高い花のパレードのスタートを告げるアナウンス ・・・ だと思うんだ、フランス語はわからないんだけど ・・・ が聞こえた。遠くで音楽が鳴り響き、いよいよ花のパレードが近づいてきた。

おやま、カフェのテーブルに落ち着いていた皆さん、いきなり立ち上がり、道路側の柵に並んじゃった。え、花のパレードが見えないよ。急いで花のパレードを見ることの出来る場所を探さなきゃ。


次のページは 「04. ニースのカーニバルの花のパレード」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。