東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「ニース・エズ・モナコ公国とロンドン」

04. ニースのカーニバルの花のパレード

花のパレードはニースのカーニバルの人気イベント

2月後半から3月初旬といえば、イギリスの首都ロンドンでは、まだまだ冬の最中だよね。夜は長くて暗いし、雨が多くてじめじめしているし、花だってようやくスノー・ドロップが咲き始めたくらいかな。それが2月のロンドン。対して、フランス南部ニースの2月はもう春だね。

フランス南部ニースのカーニバルの花のパレード

そんな2月のニースで開催されるカーニバルで、とりわけ人々の人気を集めるのが花のパレード。上の画像のような多くの花々で飾られた山車が次々とニースの海岸通を進んでいく。その山車からは次々と花々が投げられる。見物客はその花を受け取ろうと手を伸ばすわけだ。

花のパレードに登場したニースのカーニバルの女王

そして下の画像は、ニースの花のカーニバルでもひときわ人気を集めていたカーニバルの女王。

フランス南部ニースの花のパレードで見たカーニバルの女王

このニースのカーニバルの女王がどうやって選ばれるのかは知らないんだけど、地元の女性たちはカーニバルの女王の座を目指して頑張ったりするのかな。

まだまだ続く花のカーニバル

ニースのカーニバルの女王の山車が通り過ぎても、まだまだ花のパレードは続く。でも、女王の山車を追いかけて歩いちゃった。

フランス南部ニースのカーニバルの花のパレード

ふと気がつけば、海岸通の道端に特設のカフェ。花のパレードが始まる前にはカフェのテーブルの椅子に品よく座っていた皆さんだったけど、今じゃテーブルに落ち着いている人はいないみたい。皆さん、立ち上がって花のパレードを熱心に観ていたね。

花のパレードにはドラゴンも

ニースのカーニバルの女王や多くの花々に飾られた山車に限らず、花のパレードには大きなドラゴン(下の画像)や動物たちも登場したよ。

フランス南部ニースのカーニバルの花のパレード

にぎやかで楽しくて、ちっとも見飽きることのないパレードだった。まだ冬のロンドンから来れば、特に楽しめる春の早いニースのカーニバルだね。この週末をニースで過ごすことにして良かったと、このカーニバルの花のパレードを見ただけでも満足できる。でも、まだまだニースを楽しまなきゃ。週明けの月曜日からはモナコ公国で仕事だけどね。


次のページは 「05. 夕暮れのニース旧市街」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002 - 2013 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。