東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

旅行記 「ニース・エズ・モナコ公国とロンドン」

05. 夕暮れのニース旧市街

夕暮れのニースの旧市街を散策

フランス南部ニースカーニバルの花のパレードを満喫し、いったんホテルに戻る。ちょいとだけ休憩し、再びホテルを出る。

フランス南部コート・ダジュールにあるニース旧市街の夜の路地

といっても、ディナーの予約の時間にはまだ早い。というわけで、夕暮れのニースの旧市街の迷路のような路地を歩いてみたよ。

ニース旧市街には見どころ色々

ニースの旧市街には、色々な見どころがある。例えば、下の画像は古い歴史を持つサント・レパラテ大聖堂(あるいはニース大聖堂)の塔だね。

フランス南部コート・ダジュールにあるニース旧市街のニース(サント・レパラテ)大聖堂

その他にもイタリア統一の英雄ジュゼッペ・ガリバルディ(彼はニース生まれだった)ゆかりの教会などもある。でも、もう夕暮れだし、今日は時間もあまりないから、明日あらためて見て歩くことにしよう。

ニース市内にあるサレヤ広場

そしてニース市内にあるサレヤ広場。このニースに来るにあたって家内から出た宿題の一つに、サレヤ広場に出る花市などを撮影してくることがあったんだ。で、来てみたんだけど、予想通り遅すぎた。既に花市は空っぽだったよ。もう夜だからね。また明日、サレヤ広場に散歩に来て家内の宿題をこなすことにしよう。

フランス南部コート・ダジュールにあるニースのサレヤ広場の脇のフィッシュ・レストラン

ところで、このサレヤ広場、かつてのサヴォワ公家(サルディニア王家やがてイタリア王家)の宮殿もあるんだけど、広場の周囲には上の画像のようなレストランも多いんだ。典型的なニース料理を出す店が多いらしいよ。残念ながら、私は今夜は別のレストランを予約してあるんだけどね。

ニースのマセナ広場にはカーニバルのパレードの人形など

やがて到着したのはマセナ広場。下の画像に見えるように、華やかなイルミネーションや大きな人形が並んでいる。

フランス南部コート・ダジュールにあるニースのマセナ広場を飾るカーニバルのパレードの人形

といっても、ニースに来ればマセナ広場で年中こんな華やかな眺めを楽しめるわけじゃないらしい。ニースのカーニバルの期間中、パレードなどで使われる人形などがここに展示されているんだそうな。

ニースのカーニバルは2月後半から3週間ほど開催されているんだけど、パレードなどは10回ほどある。でも、日程の都合でパレードのある日にニースに来ることができない人は、このマセナ広場に来れば上のような人形などを見ることができるということらしいよ。


次のページは
「06. ニースの老舗ネグレスコ・ホテルでディナー」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002 - 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。