東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

庭でバーベキュー (ロンドン)

ロンドンの庭でバーベキュー

ロンドンでの食べる楽しみと言えば、ヨーロッパを中心とする世界各地の料理、中華街の中華料理、イングリッシュ・ブレックファストフィッシュ・アンド・チップスアフタヌーン・ティー、そしてパブで食べるパブ飯など、色々とあるよね。

イギリスの首都ロンドン郊外の自宅の庭でバーベキュー 肉を焼く

でも、忘れちゃいけないのが、ロンドンの庭で楽しむバーベキューかもしれない。もちろん、季節は選ばなきゃいけないけどね。

イギリスの夏はバーベキューに最適

夏のイギリスの庭こそはバーベキューに最適な場所だと私は確信を持っている。その理由はいくつもあるんだ。

まずは暑すぎることもなく、庭で過ごすに快適な気温だということ。私が住んでいたロンドンでは、気温が30度を越えることはひと夏に数日くらいだった。だから自宅にはエアコンも扇風機もなかったんだ。(街の中心部で渋滞にひっかかるから車にエアコンは必要だったけどね。)

イギリスの首都ロンドン郊外の自宅の庭でバーベキュー 庭とテーブル

しかも虫が少ないこと。特に重要なのは蚊がいないことかな。ロンドンで7年半を過ごしたんだけど、一度も蚊を見たことがない。だから、屋外でバーベキューをしても、蚊に刺されて不快な思いをすることがないんだ。しかも、ハエも少ないね。

これがオーストラリアや日本でバーベキューをすると大変なことになる。蚊もハエも多いからね。他方でイギリスの庭にはハチは少なくない。花が多いから仕方ないのかもしれないけどね。

更には夏のイギリスは日が長いこと。夏は夜 9時半頃まで明るいんだ。つまり、会社で仕事を終えて、帰宅し、それからバーベキューを楽しむことができるというわけだ。これは最高に幸せな時間だったよね。

バーベキューには冷えたワイン

そんなこんなでロンドンの庭でのバーベキューが大好きになったんだけど、庭でのバーベキューに欠かせないのが冷えたワイン。もちろん、ビールでも良いんだけどね。

イギリスの首都ロンドン郊外の自宅の庭でバーベキュー 冷えたロゼ・ワイン

上の画像は私が住んでいたロンドン郊外の家の庭でバーベキューを楽しみながら飲んだロゼ・ワイン。これをきりっと冷やせば、バーベキューに最適だった。ちなみに、ワインの向こうに見えているのはテッセンの花。

バーベキューの道具も安くて色々

イギリスで庭のある家に住んでいる人々は、頻繁に庭でバーベキューを他の住むわけだ。というわけで、イギリスのガーデン・センターやスーパーへ行けば、庭でバーベキューを楽しむための様々な道具などが安く売られていたね。

イギリスの首都ロンドン郊外の自宅の庭でバーベキュー 着火が簡単な炭

上の画像は私たちが使っていたもの。特に炭は気に入りだった。燃料を染み込ませた段ボール箱に炭が入っていて、火をつければ簡単に燃え上がり、そのまますぐに炭火が安定するという優れものだったよ。

日本でも時にバーベキューを楽しみたいと思うこともある。でも、猛暑が続くし、蚊やハエが多いし ・・・ イギリスの夏が恋しいね。


次のページは「パブ (ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。