東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エミリア・ロマーニャ と トスカナ (イタリア)
1999 年 6 月


13. ネオニアーノ洗礼堂(ラヴェンナ)

大司教館付属博物館聖アンドレーア礼拝堂を出た私たちは、再び地味なドゥオーモに戻って来た。もちろん今度もドゥオーモには用はない。

ネオニアーノ洗礼堂

ネオニアーノ洗礼堂 私たちのお目当ては、ドゥオーモの隣に立つネオニアーノ洗礼堂(右の画像)。見ての通り、八角形の建物。

天地創造は七日で行われたが、八というのは七の次の数字。八は復活の日と永遠の生命を象徴する ... と資料に書いてある。

使徒あるいは聖人 洗礼堂の中で見たのは、右の画像にあるモザイク画。変った表現だよねえ。

ところで、これはキリスト ?? 聖人 ?? 使徒 ?? 天使には見えないしねえ。

洗礼堂の入口で拝観料を受け取っているオバサンに尋ねてみたいけど、たぶん英語は通じないだろうなあ ... と諦めてしまった。

次のページ

前のページ

旅の日程表 - ボローニャ | ラヴェンナ | サン・マリノ
キャンティ | シエナ | サン・ジミニャーノ | フィレンツェ



Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。